【痩せているのに足が太い】足・下半身だけ太い原因や特徴は?下半身痩せダイエット

ダイエット

痩せているのに足・下半身だけ太い原因や特徴について

痩せているのに足が太い原因1・脂肪のセルライト化

下半身痩せを目指すなら足が太い原因をキチンと把握しておくことが大切です。
上半身はスリムなのに腰回りや足が太い人にありがちなのが、足がセルライトで覆われていることです。
セルライトは脂肪が体の内側に漂っている老廃物と結合したもので、脂肪よりも硬くボリュームがあり、足を太く見せます。このセルライトの問題点は解消されにくいことです。
一般的な脂肪であれば運動をしたり、食事制限をすることで自然に量が減っていきますが、セルライトは老廃物と結びついているため分解されにくく、いつまでも体に居座り続けます。
しかも後から発生した脂肪と結びついて、さらにボリュームを増していくので太る原因とも言えます。
セルライトは触れると硬く、脂肪とは全く違うため、もし存在に気づいたらいち早く対処しましょう。

痩せているのに足が太い原因2・冷え性によるむくみ

冬に足を太くさせるのが冷え性から来るむくみです。
むくみは体の巡りが悪くなると起きやすくなります。
冬になり気温が下がると血流が悪くなるだけでなく、リンパの巡りも鈍くなります。
とくに体の中心から離れた箇所では悪化するので、ふくらはぎや指先でむくみが目立つようになります。冬のむくみは寒さが原因なので、根本原因が解決されずに症状が悪化することも珍しくありません。痩せているのに冬になると、むくみで手首や足首から先がブクブク太ったようになるなら、冷え性を解消する必要があるでしょう。
冬のむくみを解消するには指先や足を冷やさないことが大切です。
どうしても冷える場合は意識的にマッサージや足踏みのような軽い運動をして巡りが改善するよう心がけましょう。

痩せているのに足が太い原因3・骨盤の歪み

骨盤の歪みが足を太くさせる原因の場合もあります。
骨盤が歪むと本来とは違う負荷が足にかかるため足のバランスが悪くなりがちです。
バランスが悪くなると足の形が変形して脂肪が付きやすくなることがあります。
O脚になって、さらに外側にばかり負荷がかかるようになると、足の内側の筋肉の動きが鈍くなって脂肪が付きやすくなります。
足が外に開いて、内側に脂肪が付いているので通常の足よりも太く見えるようになるでしょう。骨盤の歪みによる足の太さは解消するのが難しいのが厄介です。
時間をかけて歪んだものなので、一朝一夕には直りません。
時間をかけて根気よく取り組む必要があるでしょう。
まずは骨盤の歪みを改善するため、正しい姿勢を心掛けることが大切です。

痩せているのに足が太い原因4・歩き方のクセ

歩き方が悪いせいで足が太くなることもあります。
外側に足を広げるように歩くと、足の外側に力がかかって蟹股のような足になります。
こうなると太ももの内側の筋肉とふくらはぎの筋肉に十分な負荷がかからなくなるので、その部分の新陳代謝が低下したり、巡りが悪くなり、むくみの原因になる危険性があります。
また、内股で歩く人も注意が必要です。
X脚の人に多い内股の歩き方ですが、蟹股と同じように正しい負荷が足にかからないため、脂肪が足につきやすくなります。
膝の骨の変形につながる危険性もあるので歩き方を注意されることがあれば、歩き方の修正を真剣に考えるべきでしょう。
歩き方を矯正してくれる整骨院などにお世話になってください。

痩せているのに足が太い原因5・筋肉太り 

女性には珍しいケースですが、足に筋肉が付いて太くなっている場合もあります。
バレーボールやテニスなど足を踏ん張ることが多いスポーツをやっている女性や、以前太っていた場合は足が太くなりやすいです。
筋肉太りの問題点は改善が難しいところです。
足は体のなかで一番負荷がかかる場所なので、筋肉がよく使われます。
そのため筋肉量が減ることは滅多にありません。
足を使わなければ自然と筋肉量は減っていきますが、その場合はお腹周りに脂肪が付きやすくなるデメリットがあります。
食事量を減らすなどの厳しいダイエットを覚悟する必要があるでしょう。
また、筋量を減らすことは必ずしもメリットばかりではありません。
筋量を減らすと基礎代謝が減るので太りやすい体になります。

関連ページ:下半身太りの原因をチェックしよう!女も男も食べ物のせい?

痩せているのに足が太い!下半身痩せダイエット【セルライト除去】

セルライトが増える原因について

一度できたらなかなか消えないセルライトは厄介な存在です。
そんな迷惑な存在ができる原因はむくみだと言われています。
セルライトができるには老廃物が欠かせません。
体内に滞留している老廃物と脂肪が1つになることで困ったセルライトが誕生します。つまり、老廃物が増えるとそれだけセルライトが増えやすくなるわけです。
老廃物が体内に増える理由は巡りの悪化です。
体の巡りがよければ老廃物が適切に体外に排出されるので、セルライトは発生しにくいです。
体の巡りが悪くなる原因は冷えや運動不足で、どちらも女性にはおなじみのトラブルです。
男性に比べて血管が細く動きが鈍い女性は冷えると途端に血の巡りが悪くなります。
血の巡りが悪くなると同時にリンパの巡りもわるくなるので老廃物が停滞しやすくなります。
セルライトを気にするなら冷えを放置するのは厳禁です。

関連ページ:【セルライトの原因】太もも・おしり・ふくらはぎのボコボコ/セルライトの除去方法

セルライト除去にはマッサージが効果的

運動ダイエットでも解消しにくいセルライトですが、放置しておくわけにはいきません。
有効な解決策は少ないですが、そのうちのひとつがマッサージです。セルライトを揉むことで老廃物をセルライトから剥がすことを目標とします。
全部剥がすことは難しいですが、その一部でも剥がすことができれば、分解しやすいセルライトに変えることにつながります。
ただし、内出血するほど揉み込む必要はありません。
強く揉むほど効果が高いと考えている人も少なくありませんが、内出血することで余計に老廃物が増えるので、強く揉み過ぎるのは避けましょう。
丹念に時間をかけてセルライトを揉んでください。
いきなり全てのセルライトにアプローチすることはできません。まずは皮膚に近いところからケアしていきましょう。

太もも痩せしたい人必見!セルライトができやすい太ももはマッサージでほぐすべし♡

セルライト除去マッサージはストレッチを併用すると効果アップ

セルライトをマッサージするだけでもセルライトは少しずつ柔らかくなっていきますが、どうせならストレッチと併用しましょう。
ストレッチとマッサージをセットにすることで、より脂肪と老廃物の分離をサポートすることができます。
ストレッチは少なからず筋肉を動かすので、周囲の老廃物をリンパに送る効果が期待できます。
走ったり飛び跳ねるような激しい運動に比べると老廃物を押し出す効果は期待できませんが、それでも筋肉を動かすことには巡りを改善するうえで意味があります。
セルライトをマッサージして柔らかくなったら、運動をしましょう。
セルライトから老廃物が出ているタイミングで運動すれば効果的にリンパへ送り出すことができます。

セルライト除去マッサージは食事改善を併用すると効果アップ

食物繊維は老廃物を押し出す働きがある

食物繊維は腸に残っている老廃物と結びついて、そのまま体外に排出されます。
腸から体内に老廃物を流さないためにも、腸の中にある老廃物を除去するのは大切です。食物繊維を適量摂取して、積極的に不要な腸の老廃物を取り除きましょう。
食物繊維には不溶性のものと水溶性のものがありますが、腸内の老廃物に付着してくれるものは水溶性のものです。
便を柔らかくする効果もあるので、便秘に悩む女性は積極的に摂取したいところでしょう。
水溶性の食物繊維を多く含む食材は新玉ねぎや菜の花です。
葉野菜は比較的多く含む傾向があり、とくに春の葉野菜の含有量は高いです。
ただし摂りすぎると、お腹が緩む人もいるので注意しましょう。
不溶性の食物繊維と合わせて摂取するのを忘れないでください。

ミネラルはセルライトの蓄積を予防する働きがある

セルライトをなんとかしたいならミネラルを適切に摂取するのが大切です。
ミネラルは正しく摂取するのが難しい栄養素で、意識して摂取しないと不足します。
ミネラルがセルライトのケアに効果的な理由は血の巡りに関係しているからです。
ミネラルが不足すると血の巡りが悪くなり、体の巡りも悪くなるので、体のあちこちで老廃物が滞留し始めます。
むくみが発生しやすくなるだけでなく、老廃物がセルライトと結びつきやすい環境を作り出すでしょう。このようにミネラルが不足すると最終的にセルライトを増やす結果につながります。
ミネラルを多く含む食材はパセリ、モロヘイヤ、小松菜といった緑黄色野菜です。
ただしパセリなど大量に取ることがおすすめできない食材もあります。
また、季節によっては高騰しやすい食材も多いので、手軽にミネラルを摂取できるサプリなども活用しましょう。

セルライト除去マッサージは半身浴と併用すると効果アップ

セルライトを解消するためのマッサージはハードな作業です。
セルライトは硬く締まっているので、簡単には揉みほぐせません。揉み慣れていない人が長時間やれば肘や手首を痛める危険性もあるでしょう。
セルライトマッサージを少しでも効率的に行いたいなら、半身浴と合わせて行うことをおすすめします。
下半身を効果的に温めながらも心臓に負担がかかりません。
メリットはセルライトが温められて柔らかくなるところです。
通常よりも短い時間で高いマッサージ効果を得られます。
また、足先まで温められるので冷え性の改善効果も期待できます。
一石二鳥の効果を得られるでしょう。
半身浴でセルライトマッサージを行う場合は、水分補給も忘れないでください。
体内の老廃物をリンパに押し出して運ぶのは水分の仕事です。
不足しないようにしましょう。

関連ページ:【半身浴のダイエット効果】やり方&時間/半身浴は効果ない?消費カロリーは?

セルライト除去マッサージは有酸素運動と併用すると効果アップ

セルライトをマッサージすると老廃物との結合が外れやすくなります。
老廃物が剥がれた部分は普通の脂肪と同じように新陳代謝で解消されるようになるので、この機会を逃さずに運動をしましょう。
おすすめの運動は有酸素運動です。
マッサージした箇所を長時間動かすような運動が適切です。
太もものセルライトをマッサージしたならウォーキングがいいでしょう。
太ももの筋肉が十分に伸縮するように、少し早いペースで歩きましょう。
疲れてきたら途中で休んで水分を取りましょう。
筋肉が効果的に動くためには水分が欠かせません。
少なくとも20分以上は歩きましょう。
短い時間では脂肪を燃焼せずに終わってしまいます。
余裕がある時はウォーキングを終えた後にスクワットも行うと、より効果的です。

痩せているのに足が太い!下半身痩せダイエット【むくみ改善】

むくみを改善する下半身ダイエット1・有酸素運動で血行を良くする

むくみを改善する下半身向けのダイエットですが有酸素運動で血行を促進するとよいです。
そのうえで、有酸素運動ってそもそも何?という方については有酸素運動は酸素を消費して運動する行為のことでジョギングとか、サイクリングなどを意味し、とりあえず運動する際に酸素を消費するものだという認識をしてもらうとわかりやすいです。
例えば、水泳なんかは、有酸素運動で体全身を使用して水中花で前に進むために筋肉を使用して運動する行為で、水泳選手は有酸素運動を行って痛め、水中花にずっと潜んでいてもむくみというものに襲われることはないわけです。
ただ、水泳選手の場合、運動量が多いので、逆に体内の水分が奪われてしまうとか、塩分不足で体内の水分が外部に熱として放出されるという問題があったりするので、水泳でむくみを改善する場合、水泳選手並みに運動した場合、水分不足には注意となります。

むくみを改善する下半身ダイエット2・塩分摂取量を控える

むくみを改善するダイエットをするうえで重要なのが塩分管理です。
塩分は取りすぎると体内に水分を閉じ込める役割があるため、むくみの原因になるのです。
だから工場で働く人たちは体から水分が完全に抜け落ちていかないよう、あえて塩分を含んだ飴玉を舐めるのです。
一方ダイエットで痩せたい人は逆に体内に水分を閉じ込めることはご法度になるため、塩分接種を控えるという方向になるのです。
むろん水泳でダイエットをする場合も同様に体内の水分を閉じ込めるのではなく、体外に排出するほうが効果的なんですが、水泳選手のように筋肉が体につき始めると今度は体外に水分が出ていくほうが多くなりますので今度は塩分を必要とするなど真逆の対策を必要とするので注意です。

むくみを改善する下半身ダイエット3・体を締め付ける服や下着は避ける

体の締め付けは、むくみの原因になります。
なぜなら、血流がその場でストップしますので部位がどうしても膨らんでしまうのです。
逆に血流が正常であればむくむ部位は存在しなくなり、血液が一部分に固まらないため、むくみという現象は起きません。
むくみは通常、水分が方になることで体に水分が貯金されて水太りという形で現れるか、血流が圧迫され正常に血液が流れなくなった部位が膨らむといういずれかの方法で起きます。
なので、体を締め付ける衣服は後者の血流が悪くなり、血液が正常に流れなくなった結果その部位が膨らむという現象なので、とりあえず締め付けがきつすぎる衣服や下着は避けたほうが良いです。
だから、ランニングウェアやジャージなどは伸縮性に優れていて締め付けがきつくないが故動きやすく運動の邪魔にならないわけですね。

むくみを改善する下半身ダイエット4・着圧ストッキング(タイツ)を着用する

着圧ストッキングとは、下半身全体に圧力をかけて血液の流れを狂わせることなく圧迫するというものです。
通常部分圧迫は血液の流れを遮断してしまうのでむくみの原因になります。
ですが、全身圧迫の場合は、血液の流れを良くするために刺激を与えるため効果的にむくみの原因である血流の悪化を防ぐのです。
ただし、着圧レギンスなどは、だんだんと使用していると圧力が弱まり、部分圧迫という形になることがあります。
こうなりますとむくみの原因である部分的な圧迫の状態に陥るため望ましいダイエット法でなくなるので、新しく着圧レギンスやストッキングを購入するという流れになります。
ダイエットで着圧レギンスやストッキングを使用するのであれば、絶対に劣化したものは使用してはなりません。
劣化したものは圧力が不安定になるので部分圧迫になり、こうなるとダイエット効果は悪化し逆にむくんでしまうので注意です。

足痩せに効果的な着圧ストッキング1・メディキュット

メディキュットは日本人向けの商品というよりも海外の方に向けた商品でかなり着圧力が強い商品です。
というのも、この商品は日本人の足の太さの平均と異なるサイズで構築された商品でどちらかというと、ヨーロッパの人に合わせた商品で足の細いヨーロッパの方用の着圧ストッキングになります。
なので、日本人が着用するとかなり窮屈であるという意見が多くあり、特徴においては日本人向けの商品ではないという意見があります。
ただし、サイズのバリエーションにおいてはメディキュットはバリエーションが多いのでサイズの多さという点においてはかなり優秀な商品でSサイズからLLまで商品があるなどサイズバリエーションはとても優秀で大きなサイズを購入すれば日本人にもフィットする商品が見つかるなどバリエーションが多いです。

商品名寝ながらメディキュット
会社名レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
価格2780円から3千円
着圧レベル段階別設計
関連商品骨盤矯正メディキュット、着圧ソックス

関連ページ:【メディキュットの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

足痩せに効果的な着圧ストッキング2・スリムウォーク

スリムウォークは日本人向けに作られた着圧レギンスでSサイズからMサイズが共用であるという商品です。
つまりSとM、LサイズとLLが共用という形で伸縮性に富んだ着圧ストッキングになるため、日本人のサイズに合う多機能な商品です。
反面に、フィット感はサイズがSサイズとMサイズが兼用ということもあり、大まかである点が上げられていてぴったりとフィットするかどうかも未知数でおおよそ5センチ程度の誤差が生まれてしまうなどの問題があります。
よって、5センチの誤差がサイズ差になった場合、5センチ分ゆるゆるになってしまうという問題があるのがこの商品の難点です。
なお、この何点については、選択をすれば問題解決するという声もあるため、5センチの誤差が大きいかといわれると微妙であるという声もあるため微妙な問題であるとします。

商品名スリムウォークビューティー美脚美尻レギンス
会社名ピップ株式会社
価格2398円
着圧レベル3Dヒップアップ設計
関連商品スリムウォークスキニールームウェア

関連ページ:【スリムウォークの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

足痩せに効果的な着圧ストッキング3・ベルスキニー

下半身痩せで最も売れた商品の一つがベルスキニーです。
この商品は下半身にある無数のツボにフィットする形で下半身を刺激することで痩せるというコンセプトの商品です。
しかも、骨盤のゆがみを強制しバランスの良い下半身に筋肉をつけて強制を行うということからバランスが悪く、片側だけについてしまった筋肉を改善する効果が期待できる商品です。
通常、着圧ストッキングは圧力の身をかけて体のバランスについては触れていない商品が多いのですが、この商品は体のバランスも考えることでより良い商品として提供されています。
また、長時間着用するわけですから、長時間着用しても疲れないとか蒸れない工夫をしている点もこの商品の特徴で長時間使用すること前提で商品が作られています。

商品名ベルシアーリブステッチクール着圧スパッツ
会社名2FLAG株式会社
価格3278円
着圧レベル段階別設計
関連商品ベルスキニークールタッチ着圧レギンス

関連ページ:【ベルスキニーの口コミ】着圧の効果の痩せるへの痩せない

足痩せに効果的な着圧ストッキング4・グラマラスパッツ

グラマラススパッツは下半身だけではなく、上半身の矯正も行う商品です。
通常脚痩せを思とした商品は、下半身だけを強制することで脚痩せに特化する商品が多いのですが、この商品はあえて上半身も矯正します。
この考え方は合理的で積み木で考えるとわかりやすく、下半身が痩せた場合、上半身である積木のバランスはどうなるかを考えた場合、上半身も痩せて強制されているほうが安定するのです。
いわゆる逆三角形という形は望ましくないと考えるのがこの商品で上半身も痩せてもらうことで下半身が痩せた場合において足に負荷をかけずに済むというコンセプトがこの商品になります。
なお、上半身が痩せた場合の利点は、美しく見える点で上半身と下半身をセットで痩せることで美しいラインができるというのがこの商品のコンセプトであると思われます。

商品名グラマラススパッツナイトスリム
会社名合同会社SO1
価格3990円
着圧レベル強圧編みテーピング加工
関連商品グラマラススパッツナイトスリムクール

関連ページ:【グラマラスパッツの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

足痩せに効果的な着圧ストッキング5・パエンナスリム

骨盤の矯正と着圧により血流を改善する着圧レギンスです。
骨盤のゆがみについては歩く姿勢が悪くなる原因になるため、姿勢が悪くなると足がバランスを取ろうと急成長し太い脚になるという問題を改善します。
この商品は骨盤をニュートラルポジションにすることでゆがみを強制し、両足の筋肉のバランスを調整する役割があり、着圧の力で理想的なラインを作り出す商品です。
なので、あくまで着圧については理想的なラインを作り出すことで目玉となる部分は骨盤の矯正による姿勢の矯正です。
姿勢が良くなれば、おのずと歩く際にかかる負荷が減るため足にかかる負荷も激減し足が細くなるという理屈になります。
なお、この方式は2022年現在多くの着圧レギンスなどが採用しており、珍しい方式ではありません。

商品名パエンナスリムNEO
会社名株式会社BeANCA
価格3980円
着圧レベル4D構造設計
関連商品パエンナスリムNEOクール

関連ページ:【パエンナスリムの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

痩せているのに足が太い!下半身痩せダイエット【骨盤の歪みを改善】

骨盤が歪むと足が太くなる理由について

骨盤がゆがむと体のバランスをとるために足の太ももの筋肉に負荷がかかり姿勢がさらに悪くなるとさらに太ももの筋肉がひっくり返ることを防ぐために急速に発達するが故、足が太くなるのです。
逆に骨盤にゆがみがなく、正しい姿勢を維持していれば、体はバランスをとる際、どちらか片方のバランスをとるために急速に筋肉が発達するという問題が起きなくなります。
つまり、バランスが悪くなると、悪くなったほうをかばうために筋肉が発達し足のどちらかが太くなります。
そして片側だけ太くなったら、筋肉の動きが悪くなり、もう片方もさらに筋肉の動きを良くしようと変に発達するため、足が片側だけ太い状態から両足が太くなるわけです。
なので、骨盤のゆがみが生じた場合生態などで見てもらい骨盤をニュートラルポジションに変更してもらうなどの処置を受けたほうが良いというわけですね。

1日の終わりに骨盤のゆがみを整える寝たままヨガ #330

骨盤のゆがみ解消ゆらゆらストレッチ

関連ページ:【骨盤の歪みを治すストレッチ】自宅で骨盤矯正/骨盤を正しい位置に戻す方法

痩せているのに足が太い!下半身痩せダイエット【歩き方のクセを改善】

歩き方のクセにより足が太くなる理由について

歩き方の癖によって足が太くなるというのは、早い話が転びそうな歩き方をしていた場合、足が太くなることで踏ん張りがきく体になろうとしているわけです。
つまり、人間は、4つ足で這って歩いていた際は重心が低いため、多少なりとも転びそうになっても手足のいずれかが体を支えるため、バランスを崩すことはなかったんですが、2つの足で自立歩行するようになると支店が高くなり、頭の重心が重りとなりバランスを崩しやすい体形に自らなったが故、踏ん張りを聞かせるという方法で足が成長しているわけです。
逆を返せば、軽量級な体で足に負担がかからない体であれば足が太くならないんですが、そうなると頭の中身も軽量にして足側が重たいというバランスにならないといけないんですがそうならないが故、歩き方が悪くバランスを崩しながら歩いていると足が太くなるのです。

理学療法士が教える!正しい姿勢と歩き方

正しい歩き方のポイント

痩せているのに足が太い!下半身痩せダイエット【筋肉太りを改善】

筋肉太りの原因1・過去にスポーツをしていた

これは過去にスポーツをしていたことで足の筋肉が通常よりも発達した状態であるということです。
いわゆる筋肉太りというものでこれを改善するには、スポーツを辞めて食生活を見直すという方法が挙げられます。
筋肉太りの多くがスポーツをしていた時と同じ食生活を続けるが故、体内で無駄に筋肉が作られてしまうという問題があります。
なので、栄養をできるだけ取らないで筋肉が作られる食事を断つという方向が良いでしょう。
おそらくですが、鳥の肉とか、脂肪を含む食材をスポーツをしていた時には優先的に食べて体に筋肉をつけていたと思われますので筋肉がつく食事を断つ方向で筋肉太りを改善します。
ちなみに食べすぎの場合、足以外にも脂肪がつきますので食べすぎの場合も同様に食事の量を減らして改善を試みるのが望ましいです。

筋肉太りの原因2・間違った筋トレをしている

これは、間違った筋トレをすることで体のバランスを崩してしまっているという点です。
よくありがちなのが足を鍛えることが一番の苦痛であるため、上半身がマッチョであるが下半身は貧弱という問題があります。
これの改善方法はバランスの良い筋トレになり、おすすめなのがトレーナーをつけての筋トレです。トレーナーは、体につく筋肉のバランスを考えてトレーニングメニューを考えるため、きついトレーニングを提案してくることがありますが、その分きれいな筋肉が付きます。
これを自分でトレーニングしてしまうとつらいトレーニングから逃げてしまいがちで、特に足のトレーニングを逃げてしまいがちで、変に足だけが細かったり、筋肉ではなく脂肪の塊の足になることが多々あります。
よって、望ましくは、トレーナーと協力してトレーニングが良いでしょう。

筋肉太りの原因3・立ちっぱなしでいる事が多い

立ちっぱなしでいる人の多くは足に対して負荷をかけていて血流が悪くなり炎症を起こしている場合があります。
炎症を起こしていると筋肉ははれ上がりますので、筋肉太りの原因である物質が筋肉で作られます。
逆に炎症を薬などで押さえておけば、立ちっぱなしでも炎症が起きていないことから欠航を阻害しないため、筋肉太りになりません。
立ちっぱなしの場合の筋肉太りはどちらかというと炎症で筋肉が太っているように晴れているだけで実際は太ってません。
なので、筋肉の炎症を抑えて薬などを使用して筋肉の晴れを引かせれば問題なくなりますが、血行が悪いといずれ筋肉が水太り状態になるため適度に足を動かして運動することが望ましいです。
適度に足を動かせば筋肉の収縮で筋肉内にたまった水が排出されるので筋肉太りは改善されるでしょう。

筋肉太りの原因4・ヒールの高い靴を履くことが多い

ヒールの高い靴はバランスがとりずらくなるため、筋肉が発達してしまう要因になります。
筋肉が発達すれば筋肉太りの原因になるため、まずはバランスが崩れやすくなる高いヒールの靴はあえてやめておきましょう。
ちなみに、女優さんや、モデルさんは高いヒールでも足が細いのは、バランス感覚を養っているが故、通常と異なる靴でも安定しているが故に足に負荷がかかっておらず、普段通りの靴と同じバランスであるが故に、足に筋肉が付きません。
そしてモデルさんは、極限まで栄養摂取を抑えているため、そもそも筋肉が作られないわけです、よって、モデルさんは足がむくんで太って見えることはあっても極限まで栄養の取得を抑えているため、運動していても筋肉が足につくことはないんです。

【ダイエット】筋肉太りな足をすらっとさせるには【脚やせ】

【痩せる方法】筋肉質でも脚痩せできる!脚を細くする筋肉太り解消トレーニング!

関連ページ:【筋肉太りの足痩せ】筋肉質の足を細くする方法/筋肉太りを解消したい!

痩せているのに足が太い人の特徴や原因/下半身痩せダイエットまとめ

痩せているのに足が太い人は、水分の取りすぎだったり、体の重心に問題があり体のバランスが取れていないことが多いです。
体のバランスが取れていないと筋肉が発達して足が太くなることでバランスをとるため、筋肉太りになります。
水分の取りすぎの場合、水太りという形で筋肉内に水分が閉じ込められむくんでしまうので、水分を取りすぎている場合、水分を控えることが重要です。
そして、塩分の取りすぎもご法度で、これは、体内から水分が抜け落ちることを防ぐため、水分が体に貯蓄され太ってしまうので、塩分を抑えるのも重要です。
よほど、激しすぎる運動で水分が体から完全に失われない限り、水分とか、塩分を不必要に大量にとる必要性は全くといってよいほど意味がないということですね。
つまり、現代人は水分を取りすぎている可能性もあるということです。
だから、体内に水分が貯金されていて尿としての排出が追い付いていないかもというわけですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました