【ランスタッドの評判】口コミで転職サイトはキャレオ事業本部

転職

【転職サイト】ランスタッドの口コミ評判がおすすめの3つのポイント

ランスタッドのおすすめポイント1・手厚いサポート

担当者にもよるとは思いますが、「こまめに連絡をくれる」「経歴書などの添削や面接対策など丁寧に対応してくれる」「内定のために本当に頑張ってくれている」といった声が聞かれます。

ランスタッドのおすすめポイント2・ハイクラス求人に強い

年収1000万くらいのハイクラス求人に対する求人も多くノウハウも蓄積されていますので、キャリアップして高年収を目指したい方に向ている転職エージェントであると言えます。
日系の転職エージェントに比べると知名度は低いですが、ハイクラス転職には高い評価を得ています。

ランスタッドのおすすめポイント3・外資系転職に強い

ランスタッド自体がグローバル企業で世界39か国で人材ビジネスを展開している企業です。そのため、外資系企業や海外転職を得意としています。
外資系企業だと英文履歴書や経歴書の提出を求められることが多いですが、このあたりも豊富な経験を元に添削やアドバイスがもらえます。

【転職サイト】ランスタッドのメリット・デメリット

ランスタッドのメリット1・サポートが丁寧

担当してくれるコンサルタントにもよりますが、サポートがきめ細やかでヒアリングも丁寧という高い評価も多いです。ただでさえ不安な転職活動中に細かく連絡をくれる担当者も多いので安心です。

ランスタッドのメリット2・大幅な年収アップにつながる

20代の派遣社員から正社員に転職された方で年収が100万円アップしたという口コミや、優秀なコンサルタントがついてくれたおかげで、年収130万円アップに成功したという営業職の方の口コミもありました。
企業と直接年収の交渉はしづらいところですが、担当者があなたに代わって企業にしっかり交渉をしてくれます。

ランスタッドのメリット3・外資系の求人が多い

上でも解説した通り、ランスタッド自体が外資系企業であることもあり、外資系企業の求人が豊富です。

ランスタッドのデメリット1・求人数があまり多くない

他の転職サイトやエージェントに比べると求人数は多くないようです。
ただ、ハイクラス求人や外資系求人などには強い企業でもあるので、他のエージェントとの併用がおすすめです。

ランスタッドのデメリット2・担当者に当たりはずれがある

ランスタッドに限った話ではないですが、担当者に当たりはずれがあるようです。
「こちらの希望をちゃんと聞いてくれない」「サバサバした雑な対応だった」「連絡をしても折り返しがこない」などといった意見も聞かれます。
忙しかったのはわかりませんが、エントリーをしても連絡が来ない、質問をしても回答が遅いといったケースもあるようです。


一方で、とても丁寧できめ細やかな対応をしてくれたという高評価のコメントもあります
人間同士で相性もあるので、どうしても合わない場合は担当を変えてもらうことも相談可能です。

ランスタッドのデメリット3・ハイクラス向け

外資系や年収1000万あたりのハイクラスの求人が比較的多いようです。そこまでのハイクラス求人を希望していない場合は、他のエージェントも併用すると足りない部分をカバーできるかもしれません。
逆にハイクラスの転職を目指す方にとっては向いていると言えます。

【転職サイト】ランスタッドの良い口コミ・悪い口コミ

20代の口コミ評判

ランスタッドで派遣社員から正社員へ。年収は100万円アップしました!
履歴書や職務経歴書の添削、そして面接のアドバイスなどをもらえました。面接前も面接の後も何か不安な点や疑問点があればいつでも電話で相談にのってくれました。こちらの要望を理解してくれて、それに対するアドバイスもとてもわかりやすく話してくれたので、とても助かりました。

30代の口コミ評判

  • ランスタッドは、他の転職エージェントよりも働く人のことをきちんと考えた、きめ細やかなサービスを提供してくれていると思います。また、仕事を探しやすい会社で、就職した後もフォロー等をしてくれそうな感じがしました。
  • 全国レベルで各地域に求人があるので、地方で働きたいという人には向いてるのかもしれません。

40代の口コミ評判

年齢が高いと登録するのも難しいことがあるが、どこの派遣会社でもほぼ同じ
私は転職活動で7社応募したうちの2社しか登録することができませんでしたが、その2社でも結果的に内定をもらうことはできませんでした。年齢が高い人にとっては、ランスタッドだけではなく、おそらく他の転職サイトやエージェントも似たような感じなのかなと思います。

50代の口コミ評判

どこの転職サイトや転職エージェントにも言えることですが、40代くらいから求人数は少なくなってきます。マネージャーや管理職クラスが求められているのかなという印象です。相談しても門前払いだったりしたこともありました。でもランスタッドでは話を聞いてくれた上で求人を紹介してくれました。ちょっと時間はかかってしまいましたが、感謝しています。

男性の口コミ評判

優秀なコンサルタントに担当してもらい、医療業界の営業への転職に成功。年収は130万アップ
ランスタッドからスカウトメールをいただいたので面談に行ってみたところ、ヒアリングがとても上手なコンサルタントに担当してもらえました。その方はリクルートから表彰されたことのあるすごい方だったようです。せっかく素晴らしい方に担当してもらえたので、こちらも遠慮なく希望条件をお伝えしたところ、自分の条件にあった求人を紹介してもらうことができました。

女性の口コミ評判

複数登録した中でも最も信頼できる転職エージェントです
複数の転職エージェントに登録をしましたが、その中でも一番サービスが充実していると思いますした。もし将来また転職をすることになったらランスタッドにお願いをしたいと思っています。

ランスタッドの良い口コミ評判1

担当者の対応が丁寧

  • 私を担当してくれた人はこちらの質問事項に対して全て確認してくれましたし、選考などの進捗もこまめに連絡してくれました。面接前にいろいろアドバイスをくれて、準備がしっかりできました。そして焦ることなく社長面接まで進むことが出来ました。求職者の経験や能力をちゃんと把握してきめ細やかなフォローをしてくれていると思いました。
  • 担当してくれた人はこまめに連絡をしてくれて安心しました。自分が内定とれるように本当に頑張ってくれてるんだなと実感しました。内定をもらえた時は、担当者も一緒に心から喜んでくれて、本当に良い人が担当になってくれてよかったと思いました。

ランスタッドの良い口コミ評判2

外資に限らず幅広い求人紹介をしてくれる

私は外資系に憧れがあり転職を希望していたのですが、ハイクラスな求人を扱うエージェントばかりで尻込みしていました。でもランスタッドは私ぐらいの年収(400~600万クラス)の求人も多く扱ってたので、自分に合った求人を比較検討することができました。そして、外資系の企業がほとんどなのかなと思っていましたが、意外と日系企業の求人もたくさんありました。地方の求人も少なくなかったので思っていた以上に幅広い求人を扱っている会社なんだと思いました。

ランスタッドの良い口コミ評判3

担当者が親身になってくれる

  • 転職活動は求人数もさることながら、求人の質も大事だと思いました。当初、転職エージェントのサポートは受ける気はあまりなかったのですが、気になる求人の応募方法や面接で聞かれそうな質問だったり、その会社で求められている人物像など、あまりインターネットには載っていない情報を教えてくれるので、とても素晴らしいと思いました。
  • 複数の転職エージェントや派遣会社系の転職支援サービスに登録してみましたが、ランスタッドが一番ちゃんと転職活動のサポートをしてくれたと思います。

ランスタッドの悪い口コミ評判1

サイトが見にくい

  • 他の転職エージェントに比べると少しサイト内がわかりずらいかな、あまり整っていないように思いました。
  • ランスタッドにのキャリアコンサルタントの方はとても丁寧な方で良かったのですが、他の転職エージェントに比べてWEBサイトがわかりづらいかなと思いました。

ランスタッドの悪い口コミ評判2

担当者が少しサバサバしてた

ランスタッドは外資系だからなのかわからないですが、担当してくれた人は少しサバサバドライな印象でした。国内企業しか知らなかったので、外資系ではよくあることなのかもしれません。

担当者には当たりはずれがあるようです。どうしても自分には合わないなと感じたら、それは人間の愛称という問題もあり仕方のないことなので、担当者を変えてもらいましょう。他の方の意見を聞いてみたいという聞き方であれば当たり障りもないと思います。

ランスタッドの悪い口コミ評判3

ハイクラスの求人ばかり

ランスタッドは外資系やハイキャリアな人向けの転職エージェントなのかなと思いました。首都圏に限らず地方の求人でも年収1000万円くらいのハイクラス求人が多いイメージです。自分はそこまでハイクラスではないのでちょっと合わなかったです。

【転職サイト】ランスタッドはどんな職種に強い?対応地域は?

ランスタッドの対応地域は?

ランスタッドHP参照(2022年5月16日現在)

上記の円グラフからもわかる通り、関東の求人が全体の6割を占めています。
次は関西、北海道・東北を続いていますが大きな差はあまりありません。

また、「U・Iターン歓迎」の求人も1958件掲載されています。

20代や初心者・未経験の求人数は多い?

経験不問」「未経験OK!」「未経験者歓迎」と記載のある求人もあります。

事務など女性におすすめの求人は多い

事務職に限定していないですが、「女性活躍中」「女性比率4割以上」にチェックを入れて求人検索をすることができます。検索をすると1444件がヒットしました。その中には1000万円以上のハイクラス求人もあれば、経理や営業事務・営業アシスタントといった事務職もあります(2022年5月16日現在)

30~40代のハイクラス求人は多い?

ランスタッドは世界最大級の人材ビジネスを提供する外資系企業です。そのため海外勤務であったり外資系企業のハイクラス求人も多く扱っています。具体的な例としては年収800万円以上クラスにも強い企業です。
そのため、年収の高いハイクラスの求職者からは高い評価を得ているようです。
高年収やハイクラスの転職を希望しているかたにはおすすめのエージェントであると言えます。

50~60代以降の求人は多い?

年齢が上がるにつれて求人数は少なくなってきますが、長年培った経験や知識を生かして転職を成功させる人も少なくありません。
ランスタッドのサイトで「50代」というフリーワードで検索をすると48件ヒットしました(2022年5月16日現在)
他の年代に比べると求人数は少なくなりますので、複数の転職サイトやエージェントに登録して併用することがおすすめです。

掲載求人数はどのくらい?

公開されている求人だと、6510件が掲載されています(2022年5月16日現在)
この他にも非公開求人もあり、ランスタッドに登録(無料)をすることで非公開求人の紹介も受けることができます。

どんな業種に強い?求人の業種について

ランスタッドHP参照(2022年5月16日現在)

業種別に見てみると、メーカーが一番多く半分以上を占めています。次に医療系、IT系と続きます。

正社員求人数は多い?

世界最大級の転職エージェントであり、幅広い職種・業種の正社員求人をとりあつかっています。

パート・バイト求人数は多い?

ランスタッドでは全国の単発・短期アルバイトも取り扱っています。
登録する際に「アルバイト」も選択することができます

派遣求人数は多い?

ランスタッドは転職エージェントサービスだけでなく、派遣サービスも扱っています(間違わないように注意が必要)。ランスタッドの派遣サービスは特に外資系企業が強いようです。

【転職サイト】ランスタッドの登録・利用の流れについて

登録までの流れ1・会員登録(会員登録なしでも求人検索は可能)

①ランスタッドの公式ホームページにアクセスして、画面右下にある「ランスタッドに登録→」をクリックします。

②希望のサービスを選択します。

③「正社員」を選択した場合、「転職支援サービスのご登録」をクリックします。

登録までの流れ2・ランスタッド履歴書を登録

①職務経歴書が既にある場合は「添付あり」をクリックします。
まだ用意していない場合は「添付なし」をクリックします。

履歴書もアップロードする画面に移ります。
(職務経歴書は必須ですが、履歴書は必須ではありません)

登録までの流れ3・職務経歴書の準備

登録までの流れ②で解説した通り、職務経歴書を既に作成していればアップロードします。
そして「マイページ情報」を設定をします。

下記項目を入力していきます。すべて入力出来たら個人情報の取り扱いに同意するにチェックを入れて確認画面に進みます。

  • メールアドレス
  • ログインパスワード
  • プロフィール(氏名、生年月日、性別、郵便番号、住所、電話番号、国籍、使用言語)
  • 最終学歴(学校種別、学校名)
  • 現在または直近の職務経験(現在の状況、会社名、雇用形態、年収、業種、経験した職種、これまでの転職回数)
  • 希望条件(職種、勤務地、業種)
  • 語学スキル
  • その他

応募後の流れ1・企業側からのメッセージの確認

  • 登録が完了するとランスタッドの担当者から連絡がきますので、日程調整をして面談をします。面談はランスタッドの全国にある各オフィスにて対面で行う場合もあれば、電話やオンライン面談を行う場合もあります。在職中の人などは仕事が終わってから夜間なども面談をしてもらえます。
  • 面談では、これまでの職歴や退職理由、そして希望する条件などを伝えます。その他にも不安に思っている点や疑問点などもあれば遠慮なく担当者に聞いてみましょう。
  • 面談を終えると、あなたの希望や職歴にあった求人を複数紹介してくれます。その中からあなたが応募したいと思える企業があれば、担当者に伝えて応募をします。
  • 最初は書類選考から始まります。履歴書や職務経歴書の添削もしてくれますので、既に作成済みであっても応募する前にあらためて見直してみましょう。

応募後の流れ2・合否の通知

ランスタッドの担当者があなたに代わって応募をしてくれた後に書類選考に入ります。
選考の結果も担当者から連絡をもらえます。

応募後の流れ3・合格の場合は面接日の調整

書類選考に合格すると次は面接に進みます。面接の日程調整もランスタッドの担当者が代わりに行ってくれますので、希望する日時を伝えましょう。

面接対策のアドバイスももらえます。応募する企業で注意した方が良い点や聞かれる可能性の高い質問などアドバイスしてもらいましょう。希望すれば模擬面接も行ってくれます。

応募後の流れ4・合格の場合は面接の実施

書類選考に合格して面接の日時が決まったらいよいよ面接本番です。面接は企業によって1回のところもあれば、4回くらいある企業もあります。どの面接もランスタッドの担当者が企業との間に入って日程調整をしてくれます。また、面接ごとにアドバイスももらえます。

応募後の流れ5・面接の合否の通知

面接の合否結果はランスタッドの担当者から連絡が来ます。直接企業に問い合わせなくても大丈夫です。一般的には最終面接後に約3~5日程度で合否の結果がわかることが多いです。

応募後の流れ6・合格の場合は内定通知

最終面接に合格すると内定の連絡が来ます。「内定通知書」や「採用通知書」だったり「雇用契約書」という名前の書類に給与額や労働条件が記載されて渡されますので、内容をしっかりと確認をしましょう。
入社の意思があること、または内定辞退する場合もなるべく早く(遅くても2週間以内には)企業に回答するようにしましょう。この回答もランスタッドの担当者経由で行います。

応募後の流れ7・入社に関することや条件などの調整

内定通知が届き、入社を承諾したら、次は入社に関する条件などを話し合います。
入社希望日に関しては、面接の際に伝えているので大体決まっていることが多いです。
面接時に伝えていた入社可能日と大きくずれることは避けましょう。

次は雇用契約を結びます。企業によっても異なりますが、「雇用契約書」にサインをするケースもあれば、内定通知書に対する返事をすることで雇用契約とするといったケースもあります。
共通して言えることは、雇用契約を結んでからの入社辞退は企業にも大きな迷惑をかけてしまいますので、慎重に考えてから雇用契約を結ぶようにしましょう。

【転職サイト】ランスタッド(株式会社キャレオ事業本部)の会社概要

会社名ランスタッド株式会社
所在地〒102-8578 東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンコート21F
電話番号03-5275-1871
URLhttps://www.randstad.co.jp/
業種人材派遣サービス、紹介予定派遣サービス、人材紹介サービス、アウトソーシング事業
代表取締役代表取締役会長兼CEO カイエタン・スローニナ
資本金1億円
設立年月日1980年8月
2022年5月16日現在

【転職サイト】ランスタッドのよくある質問

質問1・ランスタッドと求人サイトの違いは何ですか?

ランスタッドはグローバル(世界39か国)で展開している世界最大級の転職サイトです。
転職のプロである専任のコンサルタントが転職のサポートを行ってくれます。
通常の転職サイトの場合、自分で求人検索をして見つけだし、自分で応募、面接日時や入社日の調整をしなければなりませんが、ランスタッドではそれらも代わりに行ってくれます。
また、経歴書の添削や模擬面接なども対応してくれるので心強いです。
グローバルな企業であることから、外資系求人にも強いです。

質問2・ランスタッドでは求職者向けのイベントなどはありますか?

ランスタッド主催のシンポジウムやセミナーなどが開催されることがあります。
参加費は無料でオンライン配信されたりします。

質問3・ランスタッドは面接対策や履歴書添削などのサポートは受けられますか?

ランスタッドでは履歴書や職務経歴書の添削もしてくれます。面接前には模擬面接といった練習やアドバイスももらうことが可能です。不安な点や疑問点は担当者に遠慮なく聞いて万全の体制で転職活動に臨みましょう。

質問4・ランスタッドはは面接日の調整や入社に関するサポートをしてもらえますか?

ランスタッドのコンサルタントがあなたに代わって面接日や入社日の調整を行ってくれます。直接企業には言いにくい内容も、コンサルタントが企業に伝えてくれますので心強いです。

質問5・単発バイトや派遣などの求人はありますか?

ランスタッドでは単発・短期のバイトも取り扱っています。サイトで地域や職種を選択して検索することが可能です。他にも、「働きたい日」「期間」「こだわり条件」で絞り込むこともできます。

【転職サイト】ランスタッドの口コミ評判のまとめ

いかがでしたでしょうか?
ランスタッドは世界39か国で人材ビジネスを展開する世界最大級のグローバル企業です。
そのため外資系企業やハイクラス求人にも強いという特徴があります。
年収の大幅アップやハイクラス転職を目指す方には特におすすめであると言えます。
コンサルタントによって当たりはずれはあるものの、きめ細やかで丁寧という高い評価も多く、結果的に転職に成功した方も少なくありません。

年代別におすすめの転職サイトを解説した記事もぜひ読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました