【筋肉太りの足痩せ】女の太ももダイエットで成功するには?

ダイエット

【筋肉太りの足痩せ】脚が太くなってしまう原因について

筋肉太りで脚が太くなってしまう原因とはなんでしょうか?
昔ハードな運動をしていてついた余分な筋肉ということも考えられます。
あとは立ち仕事が多かったり、ヒールの高い靴をよく履いていたりすることも原因です。
筋肉太りを解消するには筋トレはしないほうが良いのでしょうか?
ジムのマシンなど本格的な筋トレは筋肉が発達して筋肉モリモリマッチョに近づいてしまいます(笑)
自重トレーニングであれば大きく筋肉が発達することはほぼないです。
他にもモモやお尻、膝裏、足首を伸ばすストレッチがおすすめです。
そしてリンパマッサージで三陰交、足三里、湧泉、承筋、承山、太衝という聞きなれない名前ですが、これらのツボを刺激することも効果的です。
ヨガでは特に三日月、ラクダ、戦士、ワシ、鳩のポーズを重点的にとりましょう。
歩き方や姿勢も要注意です。
半身浴や塩分を控えてカリウムを多めにとるなども、むくみを改善させるのに効果的です。
最後に、着圧レギンスも履いているだけでむくみなどの改善が期待できるので負荷も少なくおすすめです。

筋肉太りで脚が太くなる原因1・脚を使うスポーツや激しいトレーニングをしていた

下半身を表面から見てふくらはぎや太ももが異様にムチっとした感じで筋肉の盛り上がったような形に見える脚で、下半身の脂肪を手でつまんでみると硬さが有る方に質問です。
過去に脚を良く動かす運動や、身体を鍛えるためのジョギングなどの激しい運動をしていた経験はありませんか。
もし経験があるなら、その脚が太くなった原因は、余分についた筋肉が固まって脂肪のように見えるようになった可能性が有ります。
どんな運動にも言えることですが、身体を動かすと、動かしている身体の筋肉が発達して増強していくのは自然な事だと思いますが、一度、筋肉が発達してしまうと、脂肪ではないのに、筋肉が盛り上がった箇所は太くなってしまうのです。
脂肪によるブヨブヨした太さということではないのですが、筋肉質であることが重要なボディビルダーの身体をイメージしていただければ、おわかりになると思います。

筋肉太りで脚が太くなる原因2・立ちっぱなしの仕事をしている

アパレルのショップ店員や、飲食店の店員、または看護師など立ったまま、長時間歩きまわったりの動作を頻繁に繰り返すなどの、作業をする仕事をされている方は、脚への負担が多くなるのは仕方が有りません。
しかし、立ったままの状態が長く続いてしまうと、上半身を支える脚は、血の巡りが悪くなり易く、ムクミの原因に。
脚も太くなりやすいので、仕事中に意識をして、血の巡りのために、椅子に座って脚をバタバタと動かすような運動をしたり、マッサージをするなど、休憩時間を利用して、脚が太くならない様に血の巡りケアを怠らないのも大切。
でも、仕事中で時間もないし、休憩中に脚のケアをするような場所なんてない。
というのが本音だと思いますが、このまま、脚のケアをせずに、立ったまま作業をする仕事を続けていくと、どんどん脚が太くなっていくことになりますので、立ったままの作業が多い仕事の方は脚のケアは毎日行って欲しいと思います。

筋肉太りで脚が太くなる原因3・日常的にヒールを履いている

かかとの高い靴やパンプスやハイヒールを日常的に履く習慣がある人はやはり、どうしても脚が太くなってしまうのは、逃れられないのは、一度でもヒールをはいたことが有る人なら分かるはずです。
どうしても、足のかかとを無理にひっぱった状態で一日を過ごしたりすると、足の筋肉をキレイに鍛え上げることはなく、ただ、足のムクミのような筋肉がつくだけなんです。
つまり、ブヨブヨの脂肪がついたような筋肉がつきやすなるのが、高いヒールを履く習慣がある方。
しかし、仕事のエチケットマナー的に洋服に合わせてヒールを履かなけれいけない状況の方も多いと思うので、履かないわけにはいかないのは仕方がありません。
そんなヒールによって脚の太くなることにお悩みの方は、脚のケアは丁寧に行うことをおススメします。
たとえ、毎日ヒールを履き続ける習慣があっても、脚の太さは改善できるので、これからお薦めするマッサージなどもぜひお試しください。

関連ページ:【下半身太りの原因】食べ物・むくみ・加齢など下半身デブの改善方法/下半身ダイエットを紹介

筋肉太りの脚を細くしたい!筋トレはしないほうがいい?

筋肉太りの原因は筋肉が固くなり血行が悪くなっているため/脚のむくみにより太く見え

過去に激しい運動や、スポーツを日常的に行っていた方の多くが、身体に厚みのある層のようについた筋肉の硬さに気づかされるはず。
また、運動をやめた途端に、脚についた筋肉の太さに悩み、でも硬くなってしまって、触ってみてもカチカチでもとにもどらないと感じることも。
このような筋肉太りの脚は、運動をしていたときの血のめぐりが、筋肉のまわりで滞るようになって、そのため硬くなりやすくなるという通説にあります。
つまり、血のめぐりが悪くなるということは、それに伴い、血のめぐりのエネルギーによる脂肪を燃焼することが難しくなるという原理を、筋肉に置き換えれば、筋肉太りの意味も分かってくるはずです。さらに悪いことに、筋肉の血のめぐりがおこたるようになってきたら、汗をかきにくくなってしまい、水分なども、身体に蓄積されやすくなるという弊害が起こりやすくなり、それが今度は脚のムクミ太りにまでつながる傾向にあると知っておいてください。

マシンなどの高負荷な筋トレは余計に筋肉が発達して太くなってしまう

脚の筋肉太りを、シェイプアップすることを考えると、単純に脚を動かして血の巡りをよくすることを考えがちです。
その考え方にならって、運動を目的としたジムなどに設置してあるランニングマシンや、脚の筋肉だけを鍛えるように動かすサイクリングマシンや、ダンベルを使用した脚を鍛える、筋トレメニューなどに挑戦するなどの方法が有ります。
しかし、このような筋肉を激し過ぎるほど動かす筋トレのような運動は、筋肉太りにさらに発達した筋肉が層のように重ねってしまって、いわゆる脚マッチョ状態にまで拍車がかかり、筋肉太りになりやすいのでご注意。
もし筋肉を鍛えたいのであれば筋トレは有効な方法ですが、脚の太さを改善させるためにはあまりお薦めではありませんので、ほどほどに行ったほうがベストですね。

自重トレーニングは負荷が少ないため筋肉が大きく発達することはない

脚の筋肉太りでお悩みの方には、自分の体重を基本の負荷にして、セルフトレーニングをする「自重トレーニング」がお薦め。
このトレーニング方法は、身体を支えている中心の体幹を鍛えながら、全身の筋肉を無理なく鍛える筋トレ方法です。
マシンや器具を一切使用せず自宅で自信の身長と身体の幅ほどのスペースがあればできるトレーニング方法です。
トレーニングの種類は多々あります。上半身や下半身などの身体の部分別に鍛えられるトレーニングなど様々。
一例をあげると、腕を両肘まで床につけて、脚を片方ずつ交互に伸ばしたり、腕立て伏せのようなポーズをとるなどと、鍛えたい個々の部位を全身をくまなく筋トレが可能です。
速度をつけて行う激しい運動ではなく、ゆっくりと呼吸を整えながら行うトレーニング方法。
身体への負荷が少ないだけでなく、激しい運動による筋肉の発達が過ぎることがないのが特徴です。
筋肉太りを避けたい方には最適なトレーニング法だと思います。

筋肉太りの脚痩せには筋トレの前にストレッチやマッサージなどがおすすめ

筋肉が付いて太くなった脚は、硬くなりがちですが、脚痩せのために、前述のような自重トレーニングなどの脚痩せ目的の筋トレを行うのには、効率的に痩せやすくするコツがあります。
それは、筋トレ前に行う、準備体操的に行うストレッチと、筋肉を手で撫でるなどのマッサージをすること。
このふたつのコツを行ってみてください。
そうすれば、筋肉太りの硬い筋肉も、筋トレ中にもほぐれやすくなり、これを継続していけば、理想の脚痩せに近づいて来る期待感が出てきます。
できるのなら一度、筋トレ前に片方の脚は、ストレッチやマッサージを行って、片方の脚は施さないという実験をセルフで試してみれば理解できると思います。
きっと、脚の筋肉の感じが筋トレ後に触ってみれば、感触の違いが体感できるはずです。

関連ページ:【脚痩せ筋トレ】太もも&ふくらはぎを細くする効果的な筋トレメニュー/自宅で簡単

筋肉太りの足痩せ【ストレッチ】/筋肉質の足を細くする方法について

【寝る前の脚やせ】カエル足ダイエットでお腹痩せ&足痩せ太もも痩せるストレッチ!寝たままOK!

脚痩せに効果的なストレッチ1・前ももを伸ばすストレッチ

脚の太さやムクミを改善させたいのに有効なのは、筋トレだけではありません。
普段から習慣的にできる簡単なストレッチを取り入れるのも脚痩せには、かなり効果的なんです。
特に、太ももを伸ばすストレッチには、脚だけでなく、腹部周り、お尻のヒップアップや引き締めにも役に立つストレッチがあるのでぜひためしてもらいたいですね。
例のひとつとして簡単にできる前ももを鍛えるためのストレッチの方法をお教えしましょう。
まずは腰を落として、左右いずれかの片脚の膝を床につけて、片方は立ち膝のまま。
床に膝をつけた方の脚を両手で持ち上げて(膝は床につけたまま)折り曲げるように足のかかとをお尻に付近に近づけます。
そのときに、できるだけ、お尻までに持ち上げた足のかかとが密着できるように足先を押しつけてください。そしてそのまま、できるだけ数十秒間キープ。
その動作を、次は逆の足で行い、交互に繰り返しをするストレッチ。
行ってみると良く分かりますが、前もものあたりの筋肉をかなりつかいます。
程よく筋肉が伸びているのがスグに体感できるストレッチなんですよ。

脚痩せに効果的なストレッチ2・内ももを伸ばすストレッチ

なかなか、マッサージや筋トレを行いにくい内側のモモのストレッチには、
筋肉をほどよく伸ばせるストレッチとして、寝ながらできるストレッチがお薦め。
寝ながら行うほうが、就寝前にも行い易く、継続しやすいのがメリットです。
内ももストレッチの方法おすすめ版:
寝る前の仰向け姿でマットなどに全身を寝かせます。
そのまま、両膝を外側に向けて折り曲げて開く様な形にポーズをとり、足の裏を足先からピッタリと合わせます。
手を合わせるポーズを足先で行うイメージ。
折り曲げて開いた両膝の間は、ひし型のような空間ができるはず。
足先を密着させたかかとは内側を中心に。
どんどん、合わせたかかと身体に近づけるようにひし形の空間を折り曲げていきます。
その時呼吸ははいて、吸ってをゆっくりと繰り返していきます。
要はかかとから足先をピタリとくっつけて、折り曲げて内ももの筋肉を均等に伸ばすということが可能になるので、内ももを鍛えるのにはピッタリのストレッチ。

脚痩せに効果的なストレッチ3・足首を伸ばすストレッチ

足首をピンポイントで伸ばすストレッチにも、脚全体のシェイプに効果的なのでお薦めです。
また足首を鍛えることにもなるので、不意な転倒などの予防にもなるのが魅力です。
足首のストレッチは普段の生活で、気楽にできるものをお薦めします。
それは、足首を回すだけのストレッチ方法です。
床に座った状態で、あぐらをかくようなポーズをしたら、左右いずれかの足を持って足首をぐるぐると回すだけです。
左右の足を交替させて行うだけなので、短時間でできて、床でも、椅子に座ってもできる。
でも足首の血のめぐりもよくなるので、結局は下半身全体のめぐりにも、良い影響がでてきやすくなるんです。また足をもったら、横に足先を倒すことでも、足首伸ばしのストレッチとして有効なポーズになります。

脚痩せに効果的なストレッチ4・ヒップを伸ばすストレッチ

次は、脚痩せだけでなく、ヒップアップや、美尻を目指せるストレッチをご紹介します。
このストレッチは、バレリーナが行うバーを使用したストレッチに似た方法になるので、姿勢も良くなるかもしれないというプラス効果に期待が高いストレッチでもあります。
ではそのストレッチのやり方
まずは立ったままの立ち姿からバレリーナのように左右の足のかかとをくっつけてキープ。足先は外側でがに股ポーズのままです。
そしてそのまま、できるだけ長時間過ごすということだけです。簡単すぎですが、このポーズはいつでもどこでも立って静止している状態になればできるというメリットがあります。
この動作をしてみると、背筋がピーンと伸びて、ヒップがキュッとあがる感覚が感じられるように。
瞬間的にでも継続して行うようにすれば、いつのまにか、姿勢も良くお尻も引き締まったスタイルに変化が感じられるようになれそうです。

脚痩せに効果的なストレッチ5・膝裏を伸ばすストレッチ

膝裏の筋肉を伸ばして鍛えておくのは脚痩せにも良いし、将来的に、老化による膝の痛みもでにくくなるはず、膝裏も忘れずにきちんと、鍛えておきましょう。
膝裏ストレッチには壁を使用した方法が身体に負担がかかりにくく、簡単にできるので、ご紹介します。
自分の身長を支えられる大きさの面積の平面な壁の前に立ちます。
その時身体はまっすぐに。
それから、両手をじゃんけんのパー状態にして開いて、壁に手のひらから押さえて支えるようなポーズで、ぴったりとくっつけます。
それから両足を床につけたまま、左右いずれかの片方を膝を曲げて前に出して、逆に片方の足を膝をのばしたまま、足先から後ろ方向に伸ばします。
イメージとしては、両手を壁につけたまま、ゆっくりと、足を上げて歩く動作を膝を伸ばしながら行うようなスタイルのストレッチになります。

関連ページ:【骨盤の歪みを治すストレッチ】自宅で骨盤矯正/骨盤を正しい位置に戻す方法

筋肉太りの足痩せ【マッサージ】/筋肉質の足を細くする方法について

【脚やせマッサージ】太もも〜ふくらはぎの脚痩せリンパマッサージの完全保存版 これで痩せないわけがない!2週間チャレンジ

脚痩せに効果的なマッサージ1・三陰交のマッサージ

足首の上部辺りの内側くるぶし付近にある三陰交ツボ。
ツボの中でも免疫に良い影響を与えやすいツボとしても評判で、三陰交のツボをマサージをすれば、冷えからくるムクミや、血の巡りを期待させるのに効果的。
足首を手で触れてみて、足首の下から、上に向かっていちばん骨が分かり易く感じる箇所が自身の身体に一番良い影響を与えやすい三陰交ツボのピンポイント部位になります。
その箇所が分かれば、ツボとして指で押したり、離したりを繰り返してみましょう。
その繰り返しでツボが刺激され、血の巡りが良くなっていく可能性が高まる予感を感じやすくなります。
両足を均等に行うことも大事。
また女性の場合は特有の更年期の体調不良や生理不順などにも良いといわれるツボなので、女性特有の不調に悩まされる方は積極的に、取り入れてほしい三陰交のツボマッサージになります。

脚痩せに効果的なマッサージ2・足三里のマッサージ

基本は胃や腸など消化器などのサポート目的と言われる足三里のツボ。
ヒザ側の下部のスネにあたる箇所のくぼみ辺りが、ツボのありかです。
ヒザの下箇所を触ってなんとなくへこんだ感じがするなというのが一番影響を与えやすいツボですが、でも大体で大丈夫です。
この足三里のツボマッサージには、足の原因不明の傷みや、つってしまうなどの症状には良く役立つので、筋トレの前に行うのがベスト。
押し方は、指をつかって押したり、なでるなどもお薦め。
またお灸なども、ツボ刺激としては最適で、血の巡りによって下半身をポカポカとあたためて、脚痩せを促してくれる期待感が高まります。
足のマサージ器具のメリットが特に結果が出やすいのが足三里のツボでもあるので、美容ケア用品にもあるような持ち手の先に丸いローラーがついたもので、コロコロと転がすマッサージも、お薦め。
継続すれば、やせ足体質になれるかも。

脚痩せに効果的なマッサージ3・湧泉のマッサージ

足の裏にあるツボが湧泉です。
足の裏側をひっくり返して見て、対角線をタテヨコを目視でひっぱって、中心に感じられる箇所が、湧泉のツボという感じです。
足先からの冷えやムクミを改善できるツボとして有名ですが、押すのには少しコツが有ります。手を握りしめて拳の部分で、ぐりぐりと回して押さえるようにするとツボにはまりやすく、効果的にマッサージができるようになるんです。
かなり圧をかけすぎると、相当な痛みを感じやすい箇所。
できれば、丸いツボ押し用のボールなどを足裏などで転がすなど、ソフトなマッサージから始める方が良いと思います。
足裏マッサージでは基本のツボ押しの箇所になりますが、このツボを最初にマッサージをすることで、代謝に良い影響を与えやすく、汗をかきやすくなるツボとも言われています。

脚痩せに効果的なマッサージ4・承筋、承山のマッサージ

足の歩きすぎや、疲労などからくる痛みに即効性のあると言われるツボが承筋、承山のツボになります。
ふらはぎの裏側にあるツボなので、アキレス腱付近の筋肉や脂肪のためにツボが分かりにくいのが特徴です。
ふくらはぎ裏側を指を使い同じぐらいの圧力をかけて押していって、一番痛みを感じる箇所がツボとして有効な箇所とするのがポイント。
痛い箇所を押し続けることで、血の巡りが良く回るようになるので、足の疲労回復には、確実なツボです。
また、脚痩せには大敵な、筋トレを阻む腰の痛みや、座り過ぎなどで起こりやすい坐骨神経痛などの予防にも役立つツボ。
ツボ押すと激痛が走るほどの痛みを感じるなら、足への悪いダメージをもたらす、ムクミ要素などがたまっている証拠。
押し続けてみて、痛みが感じられなくなれば改善が近づくはずです。

脚痩せに効果的なマッサージ5・太衝のマッサージ

肝機能などをサポートする働きに役立つと言われる太衝のツボです。
足の甲箇所の親指から真っ直ぐ垂直に見て足首から足先までの真ん中付近にあるツボです。
親指のラインに沿った、足首までを妄想でタテヨコ線を引いての中心という探し方です。
ピンポイントでツボが見つからなくて、足先の親指のした箇所を少しづつ押していけば、痛みが強く箇所があるはず。
このツボは特にぎっくり腰や関節の痛みや神経系の足の痛みなどに効果的と言われています。
さらにツボを押すことによって、自律神経を整える効果も高いそうで、ストレスによる、免疫力の低下を予防したり、緊張感の緩和をしてくれるなども期待感大。
何をやっても脚が痩せないという不満でストレスがたまりそうなときは、この太衝のツボをマッサージをしてみるのもいいでしょう。
リラックスができて、また脚痩せを頑張れるモチベーションを導く力のあるツボの効果をぜひ体感してみて。

関連ページ:【2022年】太もも痩せグッズのおすすめ人気ランキング20選【下半身の引き締めに!】

筋肉太りの足痩せ【ヨガ】/筋肉質の足を細くする方法について

脚やせヨガ☆ 下半身を強化し、基礎代謝アップ! #216

脚痩せに効果的なヨガポーズ1・三日月のポーズ

下半身を鍛えて痩せやすい体を作るのにおすすめなヨガと言えば三日月のポーズです。
三日月のポーズは足先から頭まで使った全身体操的な要素を含むので、腰や太もも周りはもちろん、お腹や背中にも刺激が入ります。
「1つのポーズで体全部を鍛えたい」そんな欲張りな人におすすめです。
腰回りに効くのでスタイルをよくする効果も期待できます。
さらに多くの女性が悩む生理不順といったトラブルのケアにも役立つとされています。
その他にも骨盤の歪みの解消につながるケースもあります。
普段動かすことが少ない股関節を動かしながら開くので股関節周りの筋肉の動きやすくなるでしょう。
やり方は四つん這いから右足を胸のあたりまで前に出し、上体を起こします。
左足は後ろに伸ばし、足の甲を床につけます。
両手を合わせて天井めがけて伸ばしたら、そのまま状態を後ろにそらして30秒間キープしましょう。

脚痩せに効果的なヨガポーズ2・ラクダのポーズ

姿勢を修正することで基礎代謝をアップさせるのに役立つのがラクダのポーズです。
猫背になりがちな現代人の胸と背中の筋肉は正しいバランスを失っていることが多いです。
猫背を矯正することで2つの筋肉のバランスが整い、これらの筋肉が働くことでエネルギーを消費しやすくなるでしょう。
姿勢の矯正以外には、むくみの解消につなげられるところが魅力です。
血流に大きく関係する肺の周りにある筋肉を刺激することで血行促進を目指せます。
冷えが気になるなら積極的におこないましょう。ポーズの取り方は難しいです。
膝立ちをして腰に手を当てて、上体を前方ななめ上に持ち上げる感じで反らしていきましょう。
反れるだけ反ったら左右の手で、それぞれの足先をつかんでください。
そのまま30秒キープしましょう。

脚痩せに効果的なヨガポーズ3・戦士のポーズ

戦士のポーズはヨガのポーズのなかでも有名なもので、自分の実力に合わせたポージングが可能です。
三日月のポーズほどではありませんが、全身に負荷がかかるので、バランスよく全身の筋肉を鍛えて引き締めたいときにおすすめです。
戦士のポーズのメリットは一般的に体幹を鍛えられることですが、胃腸を動かすので便秘解消によいとされています。
また肩周りにの筋肉を適度に動かすので肩こりをケアするのにも役立つと言われています。
ポージングは比較的簡単です。
まずは真っすぐ立ちます。
それから右足を前に出し、左足を後ろにずらします。
それからアキレス腱を伸ばす姿勢をとりましょう。
下半身が安定したら両手を合わせて頭の上に持っていき、真上に伸ばしましょう。

脚痩せに効果的なヨガポーズ4・ワシのポーズ

ワシのポーズは普段意識することが少ない足首やふくらはぎの運動に最適なポーズです。
凝り固まった肩や背中の筋肉も同時に動かすので全身のコリにアプローチできます。
デスクワークが多い仕事をしている女性におすすめです。
ワシのポーズの効果は様々ありますが、注目は冷え性のケアでしょう。
腕や足を指先まで意識して動かすので血行促進が期待できます。
リンパに溜まった老廃物を押し出すことができれば、むくみを解消できます。
ポーズを取り終えた後は全身がスッキリするでしょう。
ポーズを取る方法は、最初に足を肩幅に開いて立ちます。
それから軽く腰を落としてから左のももを右のももに乗せます。
次に右腕を左腕に乗せる感じで交差させます。
そのまま肘を90度曲げて、両の手を組みます。
この姿勢を15秒から30秒ほど維持してください。

脚痩せに効果的なヨガポーズ5・鳩のポーズ

鳩のポーズはテレビや雑誌でよく目にするヨガの代表的なポーズです。
難易度が高いので簡単にはマスターできませんが、難なくこなせるようになると体にとってポジティブな効果を得られます。
健康的な体を作るうえで重要な効果は体幹を丈夫にできることです。
正しい姿勢を維持できるようになるので、お腹周りの筋肉に自然と刺激が入りカロリーを消費しやすくなるでしょう。
40代の方は階段の上り下りや電車などで踏ん張れるようになるなど、違いを感じられます。
お腹周りに負荷が入るのでスリムな体を目指す人にも役立ちます。
難しいポーズなので、事前の準備運動は入念に行いましょう。
ポーズを取るには足を前に伸ばして座った状態から両足を体に引き寄せて、左足を後ろへ持っていき、それから左肘に左の指先をフックさせます。
右手を頭の後ろを通して左手に伸ばし、両の指を組んでください。
何度か呼吸をしたら左右を変えて同じことをしましょう。

筋肉太りの足痩せ【歩き方・姿勢】/筋肉質の足を細くする方法について

【ダイエット】痩せる歩き方と姿勢【脚やせ】

筋肉太りの足痩せ【むくみ】/筋肉質の足を細くする方法について

筋肉太りの足痩せ方法・むくみ

むくみを取る方法1・半身浴

スリムな足を演出するにはむくみを解消するのが効果的です。
とくに下半身を効果的に温める半身浴はむくみ改善の強い味方になってくれます。
室温を高めて運動するよりも、体に負担をかけずに済むのもポイントです。
半身浴がむくみを取るのにおすすめな理由は体温より若干高いお湯で体を温めるので、血管が拡張しやすいところです。
運動では難しい指先の細かい血管まで血流改善効果が期待できます。
また、水圧の変化による血管への刺激も血流を助ける結果につながりやすいです。
半身浴をする場合は事前に十分な水分を取ってください。
汗を大量にかくので、水を飲まずに半身浴をすると脱水症状になりかねません。
お湯の温度は38度くらいにしましょう。
ぬるめのほうが体に負荷がかかりません。なお、半身浴の時間は20分までとしてください。

関連ページ:【半身浴のダイエット効果】やり方&時間/半身浴は効果ない?消費カロリーは?

むくみを取る方法2・1日に2リットルの水を飲む

意外なことですが、水を飲むことがむくみ解消につながることがあります。
ただし単純に水を飲んでいるだけでは効果が薄いです。
1日に2リットル程度の水を定期的に飲んで体を動かしましょう。
むくみが出るのは、その箇所に老廃物が蓄積するためです。
本来、老廃物は日常生活の中で自然と体の外に押し出されるものですが、運動が不足すると筋肉が動いて老廃物を送り出すことが減るので老廃物がリンパなどに溜まっていきます。
筋肉が動かないために老廃物が蓄積されるので、体を動かすことでむくみは軽くなります。
しかし、ただ運動するよりも水を飲んだほうがより効果的に老廃物をケアできます。
水分が体内に供給されれば、よりスムーズに筋肉が動き老廃物の排除を助けます。

むくみを取る方法3・塩分の少ない食事を取る

むくみの大きな原因は運動不足ですが、その他にも塩分の取りすぎによっても、むくみが引き起こされます。
日本の食事はしょうゆや味噌など塩分を多く含む調味料が豊富にあるため、普段の食生活を続けるだけで塩分を過剰に摂取してしまう可能性があります。
塩分がむくみにつながる理由は、塩分の取り過ぎが体内の水分量を増やすためです。
体内に塩分が多いと、体は塩分濃度を薄めるために体外に排出される水分の量を制限します。
これにより本来必要ではない水分が体のあちこちに留まることになり、むくみを発生させます。
塩分の多い食事をしていると、この状況がずっと続くため、運動をしても、エステに行っても状況は改善されないでしょう。
どうしても、むくみが解消されない場合は塩分を大胆にカットしてください。

むくみを取る方法4・カリウムの多い食品を食べる

塩分の過剰摂取は、むくみを悪化させます。
塩分によるむくみを解消するには塩分を抑えた食事をするのが効果的ですが、食生活をガラリと変えるのは簡単なことではありません。
塩気の強い食事をしていた人が突然大胆な減塩をすると食事が進まなくなり、必要な栄養を摂取できなくなる危険性もあるでしょう。
そんなときはカリウムを多く含む食材を一緒に摂るのがおすすめです。
カリウムは体を健康に保つために欠かせない栄養素のひとつで、体内の塩分量のバランスを調整してくれる働きがあると言われています。
過剰な塩分を体外に汗や尿として排出してくれます。
塩分が原因でむくみが起きている場合は、適度にカリウムを摂取することで、むくみを軽くできるでしょう。

筋肉太りの足痩せ【着圧レギンス】/筋肉質の足を細くする方法について

筋肉太りの足痩せ方法・着圧レギンス

筋肉太りの足痩せ効果的な着圧ストッキング1・メディキュット

筋肉太りの太ももを手軽にスリムに見せたいならメディキュットを試してみてください。
メディキュットの魅力はシーンに合わせた様々な商品がラインナップされているところです。
睡眠用、お仕事用、短時間のケア用、むくみ改善に特化したものなど、利用者の目的に合わせて最適な商品を選ぶことができます。
おすすめは短時間でスリムな太ももに近づける「For Quick」です。
2時間装着するだけで、ほっそりした脚を演出できます。
普段、足のむくみが気になる方にもおすすめです。
2箇所の着圧で下から上にプレッシャーをかけ、蓄積した老廃物をケアします。
コーデを考慮すれば、仕事中でも手軽にむくみや筋肉太りにアプローチできるでしょう。
専門の医学知識をベースに設計されているので、一般的なレギンスよりも高いスリム効果が期待できます。

商品名寝ながらメディキュット
会社名レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
価格2780円から3千円
着圧レベル段階別設計
関連商品骨盤矯正メディキュット、着圧ソックス

関連ページ:【メディキュットの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

筋肉太りの足痩せに効果的な着圧ストッキング2・スリムウォーク

スリムウォークは履くだけで脚をキュッと締め付けられる着圧ストッキングです。
太ももの中央までカバーするので、足首から太ももまで違和感のないスッキリした脚に近づけます。
注目は、むくみの仕組みを徹底検証して開発したメディカルリンパシリーズです。
足首から上に行くほど着圧の強度が緩くなるので自然と血流が上に向かいます。
老廃物の流れも血管の流れに従って上に向かうので、むくみが気になるふとももがスッキリした感じになるでしょう。
履き心地も着圧ストッキングのなかでトップクラスです。
製品によっては圧が強すぎて履いているのが苦しくなる着圧ストッキングですが、スリムウォークは長時間着用しても苦になりません。
着用する人の心地よさを考慮した特別な編み方が採用されています。

商品名スリムウォークビューティー美脚美尻レギンス
会社名ピップ株式会社
価格2398円
着圧レベル3Dヒップアップ設計
関連商品スリムウォークスキニールームウェア

関連ページ:【スリムウォークの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

筋肉太りの足痩せに効果的な着圧ストッキング3・ベルスキニー

下半身の筋肉太りをまるごとケアしたいならベルスキニーがイチオシです。
楽天やヤフーショッピングの下半身痩せ部門で1位に輝いたこともある人気商品で、エステシャンも利用しています。
ベルスキニーの強みは足首から腰までスッポリ覆えるところです。
これにより骨盤までケアできます。
体重が増えて骨盤の歪みが心配な方におすすめです。
全体を締め付けるので太ももの内側に隙間ができることもあるでしょう。
適度な締め付けで血流をサポートするので足首回りの寒さ対策にも役立ちます。
圧力の強さは部位によって異なり、ウエストに近づくほど、ゆとりがあるので締め付け感は薄いです。ゲルマニウムを配合しており、暖かさを感じやすい点も見逃せません。
冬は防寒対策としても利用できるでしょう。

商品名ベルシアーリブステッチクール着圧スパッツ
会社名2FLAG株式会社
価格3278円
着圧レベル段階別設計
関連商品ベルスキニークールタッチ着圧レギンス

関連ページ:【ベルスキニーの口コミ】着圧の効果の痩せるへの痩せない

筋肉太りの足痩せに効果的な着圧ストッキング4・グラマラスパッツ

お腹から骨盤周りを整え、クビレを作りたい人に試して欲しい着圧ストッキングです。
ウエストラインを特殊なダイヤモンド編みで補強しているので、より強くシェイプを調整します。
グラマラスパッツが腰と下腹部を押してくれるので自然と胸を張るキレイな姿勢をとれるでしょう。
意識しなくてもクビレを強調できます。
骨盤周りもしっかりサポートするので、出産後の骨盤ケアに最適です。
足首やふくらはぎもテーピング加工でしっかりサポートします。
ギュッと強めに締めてくれるので、従来の着圧ストッキングに満足できない方でも納得の仕上がりを期待できます。
ヒップラインの引き上げも忘れていません。
履いたその時から女性らしいラインが出来上がります。

商品名グラマラススパッツナイトスリム
会社名合同会社SO1
価格3990円
着圧レベル強圧編みテーピング加工
関連商品グラマラススパッツナイトスリムクール

関連ページ:【グラマラスパッツの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

筋肉太りの足痩せに効果的な着圧ストッキング5・パエンナスリム

女性の足を細く見せるために独自開発した縫製技術を使っているので、足をスリムに見せたい人向けのアイテムです。
単純に各部位を締め付けるだけでなく、圧力に差をつけることでベストな分散圧力を達成しています。
毎日ストレス無く履けて、しかも美脚を目指せます。
ポイントは履いた時から脚を細く演出できることです。
むくみで膨らんだ無駄なお肉を適切な位置に戻るようサポートしてくれるので、スッキリした見た目になります。
頻繁に利用すると気になるニオイも銀成分が作用してトラブルを予防します。
汗を素早く吸収する繊維が使われているのでニオイが心配になりますが、消臭成分のおかげで長い時間着用しても安心です。
さらに成分にはシルクプロテインを使っているので肌の乾燥をケアできるところも魅力です。
乾燥肌の人でも試せます。

商品名パエンナスリムNEO
会社名株式会社BeANCA
価格3980円
着圧レベル4D構造設計
関連商品パエンナスリムNEOクール

関連ページ:【パエンナスリムの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

筋肉太りの足痩せ方法まとめ

  • 脚が太くなってしまう原因って何が考えられるでしょうか?
    意外にも昔激しいスポーツをされていた方など、その時についてしまった余分な筋肉が残ってしまったり、立ち仕事や高いヒールを履く機会が多いことなども考えられます。
  • 筋肉太りの脚を細くしたい!筋トレはしないほうがいい?
    スポーツジムなどで本格的なマシンを使って筋トレをすると立派な筋肉がついてモリモリになってしまう可能性があります。
    一方で自重トレーニングであればそこまで筋肉が大きくなってしまう心配もないです。
  • ストレッチ
    筋トレ以外にも、モモ・お尻・足首・膝裏などのストレッチが効果的です。
  • マッサージ
    三陰交、足三里、湧泉、承筋、承山、太衝と呼ばれるツボに刺激を与えるリンパマッサージも効果的です。
  • ヨガ
    特におすすめのポーズとしては、三日月、ラクダ、戦士、ワシ、鳩のポーズです。
    これらのポーズを重点的に日々取ることをおすすめします。
  • 歩き方や姿勢
    無意識に毎日とっている歩き方や姿勢も見過ごせません。
    詳しくは動画リンクがありますので是非チェックしてみてください。
  • むくみ
    毎日2リットルほどの水を飲んで老廃物を排出したり、塩分控えめの食事やカリウムを多く含む食事を心がけるようにしましょう。
  • 着圧レギンス
    最後におすすめなのは着圧レギンスです。履いているだけで血流やリンパの流れを改善してくれることが期待できますので、無理なく続けられる意味でも非常におすすめです。

「筋肉太りの足痩せ【着圧レギンス】/筋肉質の足を細くする方法について」詳しくはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました