【indeedの評判】口コミで転職サイトはリクルートホールディングス

転職

【転職サイト】indeedの口コミ評判/インディードがおすすめの3つのポイント

indeedのおすすめポイント1・求人数が多い

正社員、派遣社員、パート・アルバイトなど雇用形態問わず、求人数が豊富にあるのがindeedの魅力の一つです。
地域を絞らず正社員で検索をすると約300万件と表示されます(2022年5月4日現在)
ただ、募集が終了した求人も残っているので、実際の数は上記より少ないです。

indeedのおすすめポイント2・無料の履歴書作成ツールがある

自分で作成した履歴書をアップロードして使用することももちろん可能ですが、無料の履歴書作成アプリもあります。
まだ履歴書を作っていない、作り方がよくわからない!という方はindeedの無料作成ツールを活用すると便利です。

indeedのおすすめポイント3・シンプルで使いやすい

このあと口コミも紹介しますが、indeedは他の転職サイトなどと比べるとシンプルでわかりやすい、使いやすいという口コミが多く見られました。
私も使ってみましたが、確かに余計な情報が表示されておらず、検索機能などもすっきりしており使いやすいと感じました。

【転職サイト】indeedのメリット・デメリット

indeedのメリット1・豊富な求人数

最初におすすめポイントでも解説しましたが、やはり求人数の多さは魅力です。
母数が増えればその分チャンスも増えます。
ただ、募集終了している求人や虚偽の情報が含まれる求人も存在しますので、そこは慎重に調べて判断する必要があります。

indeedのメリット2・企業の口コミを検索できる

当然のことながら、募集している企業は良いことしか書きません。
実際にその企業で働いているか、過去に働いたことがある人に直接聞けるのが一番ですが、なかなかそんな知人もいないという人が大多数かと思います。
Indeedでは企業名を入力すると、その企業の口コミを見ることができます。

indeedのメリット3・便利な機能がある

おすすめポイントでも解説した通り、無料の履歴書作成アプリもありとても便利です。
この他にも、メール機能、気になる求人の保存も可能です。
求人検索機能も、希望条件(雇用形態・年収・勤務地・掲載日・学歴・会社名)を絞って検索することも可能です。
企業の口コミを検索することもできるのはありがたいです。

indeedのデメリット1・記載情報と異なる

indeedの悪い口コミで一番多いのが、掲載されている情報と異なるという口コミでした。
具体的には募集が終了している一部の求人もそのまま掲載されてしまっているようです。

indeedのデメリット2・自分で見極める必要がある

優良な求人が多く掲載されている一方で、詐欺の可能性がある危険な求人も掲載されているようです。
これに関してはIndeedも注意を呼びかけており、詐欺求人を見極める方法を解説しています。
これはIndeedや転職サイトが悪いというよりも、募集している企業のモラルによるところが大きいかと思います。
あやしい求人を見つけて応募しようか悩んでいる場合は、信頼できる人に相談するなどして、応募をする前によく調べたほうが良いでしょう。

indeedのデメリット3・返事が来ないことがある

返事をくれないと不安になったりストレスを感じてしまいますよね。
でも、そもそも全く返事をくれないような企業には入社しないほうが良いです。
もちろん応募者が多数いたり、企業が繁忙期だったりすると返事が遅くなってしまったり、メールも大量に来ているので返信が間に合っていない可能性もあります。

【転職サイト】indeedの良い口コミ・悪い口コミ

20代の口コミ評判

掲載求人数はとても多くて、自分が希望する条件を細かく設定して検索することができ、希望にあった求人を見つけることができたため、転職活動をするうえでとても役立ちました。一方でindeedのサイト内で検索をしているにもかかわらず、いつのまにか他社の求人サイトに移動していて、indeedから一度求人に応募をしてから移動した先の他社サイトで再び応募をするという謎の2度手間がありました。そういった点ではマイナスポイントです。他社の転職サイトでも登録をしていましたが、しつこい電話なども特になかったので、おすすめです。

30代の口コミ評判

求人にかんしてはもっと多く掲載してほしいと思いました。求人検索をしてもこちらが意図していない検索結果になることが多いです。求人検索はあまり簡単ではないですが、サイトは見やすくて、TVCMもやっていて知名度もあるので使用しました。転職エージェントも利用しようかと思いましたが、自分が希望する職種はあまり取り扱いがないようで使用しませんでした。その点においてはIndeedは希望の業種を取り扱っていて自分が希望する職種も多くの求人がありましたので、その中から選択しました。もしまた転職することがあれば、その際もIndeedを利用したいと考えています。

40代の口コミ評判

さまざまな転職サイトに掲載されている求人内容を一度に見ることが出来て、表示される内容もわかりやすかったので、転職活動をする人たちにとってはとても役に立つコンテンツであると思います。indeedに詳細情報を登録しなくても大丈夫で、直接希望する企業に応募もできるのと、勧誘などしつこいメールが届かない点も良いと思いました。TVCMもよく見かけており記憶に残っていたので、求人検索をする際はまずはIndeedを使用したいと考えています。

50代の口コミ評判

一番良かったのは求人情報が豊富であることです。ハローワーク(職業安定所)よりもはるかに情報量が多く助かりました。そして初心者でもわかりやすい作りでとても助かりました。残念だと思った点は、必要でない求人情報もたくさんメールが送られてくることです。自分が機能する情報以外にも多くの求人情報が毎日届くので、できれば必要な情報だけを送ってもらえたら嬉しいと思いました。今後もしまた転職活動をすることになった際は、ぜひまたIndeedを利用したいと考えています。

男性の口コミ評判

求人数を豊富にあり、求人情報が毎日のようにサイトにアップされるので、とても求人を探しやすいサイトだと思いました。職種や業種、エリアなどを絞って検索することもできるので、自分の希望に合った求人を探しやすい点もとても助かりました。地方で転職活動をしていたため、あまり求人数が多くないのと、感染症などの影響も考えると、今の時期の転職活動は厳しのかなと不安になっていましたが、Indeedのおかげで最終的には自分が希望する職種である営業職の仕事で内定をもらえましたので結果的に本当に良かったです。

女性の口コミ評判

求人検索で男性、女性など選択出来たらよかったと思います。育児との両立が心配だったので、「子育て中のママが在籍」といった項目も指定して検索出来たらもっと良かったと思います。応募の締切がすぎているのに掲載したままの求人もあって、わかりにくかったです。まだ募集中なのかはっきり記載してくれたらと思います。求人情報のところに写真があればもっと社風など雰囲気も伝わりやすいのではないかと思いましたが、転職サイトによっては同じ写真をイメージ画像として使いまわしているのでそれだと信頼できないなと思いました。検索を絞り込む方法が若干わかりにくかったです。もうちょっと詳細な絞り込みやキーワード検索ができると良いと思います。

indeedの良い口コミ評判1

情報量が豊富

求人情報がとても豊富にあり、毎日のように求人情報がサイトにアップされるため、非常に求人を探しやすいサイトでした。職種別や地域別などの分類によって、自分に合った求人を探しやすい中身だったことも非常に魅力的でした。

ハローワークや他の転職サイトに掲載されている求人情報も見ることができて、検索もかんたんにできるので、情報収集がしやすいです。

indeedの良い口コミ評判2

使いやすくてストレスが少ないのはありがたいですね!応募の際に必要な「履歴書」や「職務経歴書」そして「面接対策」なども教えてくれるコンテンツがあるので、安心して応募、面接などにのぞむことが可能です。

求人検索をするときに検索キーワードから絞り込むこともできて、気になった求人を「お気に入り」に保存しておくことも可能。たくさんの便利機能があるのはうれしいです。

Indeedは掲載の表示がとてもシンプルで見やすかったです。

indeedの良い口コミ評判3

メールがしつこく来ない、メール設定が便利という声も。

希望職種ごとにメールの設定を登録しておけば、検索する必要がなくなった職種をかんたんに外すことができます。毎日配信を利用していましたが、隙間時間などに求人情報を確認することができてとても便利だと思いました。
Indeedに登録しましたが、他の転職サイトでよくあるような、しつこいお知らせメールなどが来なくよかったです。

indeedの悪い口コミ評判1

実際は募集していない求人も一部掲載されているようです。。

紛らわしい広告が多い
テレビのCMでよく見かける求人サイトなので大手企業だと思い、ためしに使ってみたところ、
実際は募集していないのに、あたかも募集しているかのように掲載する会社が多くて驚きました。

募集が終了している
新着の求人に応募してみたところ、「現在は募集していません」と応募先から連絡がありました。他の求人にも応募してみましたが、全く連絡が無いパターンも時々あります。

情報が違う
サイトに載ってる情報と実際の内容が違っていました。

indeedの悪い口コミ評判2

サイトに掲載されている情報のすべてを鵜吞みにするのではなく自分でしっかり調べてみて見極めることも必要です。面接を受けたいくつかの企業では不審な点もあり、全て自己責任で行う必要がある。

indeedの悪い口コミ評判3

連絡くれないのはちょっと困りますよね。。
履歴書を作成してパートの求人に応募しましたが、応募先の企業側から応募を受け付けましたとメールがあったきりなんの連絡も無く数ヶ月過ぎました。。Indeedと企業にその後の連絡をお願いしてみましたが、レスポンスがありませんでした。

indeedの対応地域は?

もともとグローバルな求人検索サイトであり、日本国内でも全国に対応しています。
求人を検索する際も全国の都道府県の中から指定することが可能です。
例えば正社員で検索をすると、下記のような求人数が見つかりました。

東京都約22万件
大阪府約14万件
神奈川県約10万件
埼玉県約9.9万件
愛知県約9.2万件
千葉県約7.1万件
福岡県約6.6万件
北海道約6万件
兵庫県約5.4万件
静岡県約4.1万件
2022年5月4日現在

Indeedに限らず、東京や大阪が一番多いと言えます。その他の地域についても首都圏よりは少なくなりますが、それでも1万件以上の求人数が見つかりました。

20代や初心者・未経験の求人数は多い?

Indeedでは年代を問わず20代の求人数も多いです。
未経験、経験どちらも豊富な求人があります。
「若手」「20代」「未経験」といったキーワードで検索をすると、それらを対象に含む求人が表示されます。

事務など女性におすすめの求人は多い

Indeedでは幅広い職種の求人を掲載しています。
事務職はもちろん、営業職、技術職、マーケティング職、なんでもそろっています。

30~40代のハイクラス求人は多い?

年収を選択して検索することも可能です。
年収200万~300万だと10万件以上の求人数が見つかりますが、400万円台で約5万件、500万円台で約3万件、そして600万円以上になると2万件と少なくなっていきます。

50~60代以降の求人は多い?

幅広い年代をターゲットにした求人を豊富に扱っています。
Indeedに限らず、どの転職サイトや転職エージェントにしても、若い年代のほうが比較的求人数も多いでしょう。
求人を検索する際に、「中高年」と入力して検索すると中高年を対象に含む求人が表示されます。
(一部関係ない求人も出てきてしまいますが・・・)

掲載求人数はどのくらい?

雇用形態別に検索すると下記のような求人数が表示されます(2022年5月4日現在)
正社員だと約302万件もあり、次いでアルバイト・パートが約31万件と、求人数は非常に多いです。
ただ、掲載期間が修了した求人や、募集が修了したものも含まれていますので、実際の有効求人はこの数より少ないでしょう。

どんな業種に強い?求人の業種について

Indeedは特定の業種に特化しているというサイトではありませんので、あらゆる業種の求人が掲載されています。
求人検索をする際に、希望の業種名をキーワードとして入力して検索すると効率的です。

正社員求人数は多い?

正社員の求人数も多くあります。
正社員に絞って検索をすると、3,029,113件と表示されました(2022年5月4日現在)
雇用形態に問わず、まんべんなく求人はあるようですが、期限切れや募集終了の求人も含まれているため、注意しましょう。

パート・バイト求人数は多い?

パート・アルバイトの求人数も多くあります。
パート・アルバイトに絞って検索をすると309,467件と表示されました(2022年5月4日現在)
正社員と比べると少なくなりますが、それでも求人数は多いほうです。
ただ、こちらも期限切れや募集終了の求人が残っていることがあるため、注意しましょう。

派遣求人数は多い?

派遣社員の求人数も多くあります。
254,963件と表示されました(2022年5月4日現在)
正社員(300万件)に比べると少ないですが、パート・アルバイト(約30万件)の次に多い求人数です。

【転職サイト】indeedの登録・利用の流れについて

簡単にindeedの登録方法・利用の流れについて解説します!

登録までの流れ1・会員登録(会員登録なしでも求人検索は可能)

まず自分のアカウントを作成します。
indeedから本人確認のためのメールが送られてきますので、メールに記載されているリンクをクリックすれば登録が完了します。

登録までの流れ2・indeed履歴書を登録

自分のアカウントを作成したら、履歴書をアップロードするか、無料の履歴書作成アプリで履歴書を作成します。
履歴書の書き方マニュアルもあるので参考しながら作成もできます。
(アルバイト・パート用、転職用にマニュアルがあります)

登録までの流れ3・職務経歴書の準備

履歴書と同様に職務経歴書も作成して、自分のアカウントにアップロードをします。
無料の作成ツールもありますので活用しましょう。

応募後の流れ1・企業側からのメッセージの確認

メッセージを確認する方法は下記の2パターンがあります。
① ログイン済みの Indeed のウェブサイトから確認する方法
② Indeed に登録したメールアドレスの受信BOXを確認する方法
詳しくは下記の動画でも確認できます。

応募後の流れ2・合否の通知

他の転職サイトなどと同じく、書類選考を通過すると約1~2週間程度で合否の連絡が届きます。
(応募者数が多かったりすると、時間を要するケースもあります)
企業から連絡が来ない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないか確認するのと、直接企業に確認するのが確実です。

応募後の流れ3・合格の場合は面接日の調整

書類選考を無事に通過したら、次は一次面接の日程を調整します(企業によっては面接1回の場合もある)
企業から面接日を指定される場合もありますが、希望日を聞かれた場合は第3希望くらいまで日時を伝えると良いでしょう。

応募後の流れ4・合格の場合は面接の実施

書類選考を通過し、面接の日時が決まったら次はいよいよ面接です。
直接企業に行き対面で面接をする企業もありますし、ZOOMなどのオンラインで面接を実施する企業もあります。
私の場合は一次面接から最終役員面接まですべてオンラインによる面接という企業もありました。
オンラインで実施する場合は、ネットの接続状態やカメラやマイクなどの状態を事前にしっかりチェックをしておき、直前に慌てないようにしましょう。

応募後の流れ5・面接の合否の通知

書類選考と同様に面接を受けた後に数日~2週間程度で合否の連絡が届きます。
早いケースですと、当日~翌日に連絡が来るケースもあります。
(応募者数が多かったりすると、時間を要するケースもあります)
あまり待っても連絡が来ない場合は、直接企業に確認をするのが一番確実です。

応募後の流れ6・合格の場合は内定通知

最終面接まで終わると(企業によって面接の実施回数は異なります)、合格の場合は内定通知が届きます。
早ければ当日~翌日、遅くとも2週間以内には連絡がくることが多いです。
他に応募者がたくさんいる場合や企業が繁忙期だったりすると時間がかかってしまうこともよくあります。
2週間以上待っても連絡が来ない場合は、直接企業に確認してみると確実です。

応募後の流れ7・入社に関することや条件などの調整

めでたく内定通知が届いた後は、入社日や給与(基本給、役職給、インセンティブなど)、業務内容、試用期間、有給休暇、就業時間などに関する調整を企業側と行い、最終的にはそれらが記載された雇用契約書を締結します。

【転職サイト】indeed(株式会社リクルートホールディングス)の会社概要

Indeed Japan株式会社はアメリカに本社を持つIndeedの日本法人で、株式会社リクルートホールディングスが親会社になります。世界60か国以上で利用されている、世界でも最も普及している求人検索エンジンの企業でもあります。

会社名Indeed Japan株式会社
所在地〒108-0073
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル6F
電話番号0120-34-3140
URLhttp://jp.indeed.com
業種サービス業
代表取締役大八木 紘之
資本金非公開
設立年月日2003年10月

【転職サイト】indeedのよくある質問

質問1・indeedと求人サイトの違いは何ですか?

Indeedは「求人検索エンジン」です。マイナビ転職やリクナビといった「求人サイト」とは若干異なり、オンラインウェブ上のあらゆる求人情報を収集し、求職者が希望条件やキーワードを入力することにより、その該当する求人情報がまとめて表示されます。
※Indeed の仕組みとして企業は求人投稿は無料でできるようになっています。有料オプション(スポンサー求人)を利用し、当該求人情報がクリックされた場合のみ料金が発生する仕組みです。

質問2・indeedでは求職者向けのイベントなどはありますか?

海外では開催しているようですが、日本国内では現在開催していないようです(2022年5月現在)

質問3・indeedは面接対策や履歴書添削などのサポートは受けられますか?

indeedは求人情報の検索エンジンですので、直接採用に関与することはありません。
キャリアアドバイザーやエージェントサービスのようなサポートはありませんが、履歴書を作成するための無料アプリがあります(iOS、Android両方)

質問4・indeedはは面接日の調整や入社に関するサポートをしてもらえますか?

基本的には自分で直接応募先の企業とやりとりを行い、面接日の調整や入社に向けた手続きを行います。
質問1で説明した「転職エージェント」であればキャリアアドバイザーが間に入ってサポートをしてくれます。

質問5・単発バイトや派遣などの求人はありますか?

indeedでは正社員だけでなくアルバイトや派遣社員などの求人も豊富にあります。

【転職サイト】indeedの口コミ評判のまとめ

いかがでしたでしょうか?
Indeedは転職サイトや転職エージェントとは異なり、求人検索エンジンというスタイルになります。
対象エリアは全国で、雇用形態を問わず豊富な求人数があります。
一方で募集が終了した求人もそのまま残って掲載されていたり、詐欺求人も存在しているようです。
履歴書作成ツールや、企業の口コミ検索など便利な機能もありますのでとても便利です。

Indeed以外にも転職サイトの口コミをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました