【ふくらはぎが太い原因とは?】内側が太い?見分け方について

ダイエット

ふくらはぎが太い原因は?どうして太くなってしまうの?

ふくらはぎ太くなってしまう原因とはなんでしょうか?
1つは脂肪が多い点です。また、むくんでいたり間違った姿勢でいることにより筋肉が固くなってしまっていることも考えられます。足が冷えて血流が悪化していることも無視できません。
太いふくらはぎを細くするためにはまず、食生活の見直しが重要です。
当然のことながら消費カロリーが摂取カロリーより少なければ脂肪が増えてしまいます。
基礎代謝以上の運動を心掛けると良いでしょう。
むくみ改善するために塩分摂取量を抑えることも必要です。
塩の代わりに香辛料や出汁、レモン、ハーブなどを取り入れると良いでしょう。
ストレッチやヨガも効果的です。三日月、立ち木、ダウンドッグ、がっせきといったポーズを重点的にとりましょう。
正しい姿勢や歩き方も重要です。
そして着圧ストッキングもおすすめです。履くだけで血流やリンパの流れを刺激してくれて無理なく続けられる点でも1つ持っておくと良いでしょう。

ふくらはぎが太い原因1・脂肪が多い

「何故ふくらはぎが太くなるのだろう?」という理由に一番挙げられる原因ではないだろうか。
浮腫みの他にも食生活の乱れにより栄養不足、不摂生などで脂肪が溜まるということです。
簡単に言えば暴飲暴食をして太ったということです。
これが続きますとと太っただけではなく足の新陳代謝が活性化されず血流も悪くなります。
これに浮腫も加わると更に脂肪が増えていきます。
ちなみにふくらはぎだけではなく全体的に太るので体型の見栄えも悪くなります。
人は一番最初に太りやすくなるのが下半身なのでふくらはぎだけではなく下半身は全体的に注意しましょう。
なので脂肪が多いに対してはダイエットを含めた食生活から見直す必要があります。
また体重に無頓着な方も当てはまりますので注意しましょう。

ふくらはぎが太い原因2・浮腫んでいる

そもそもふくらはぎが太くなる根本的な原因ではないのだろうか?
こちらもふくらはぎが太くなる原因に挙げられる一つでもあります。
朝、仕事に向かってからは履いていた靴がブカブカに感じられるのですが仕事が終わって自宅に帰る際には靴がキツくなっている。そして重くなる感じもします。
これらはむくみによる原因でもあります。
ふくらはぎは生活する上で最も使われている体の部位です。
歩く、走る、立つなど下半身を使った動作を生活で続けると疲れやすくなります。
それをそのまま放置してしまうと足の疲れがたまるだけではなく下半身に脂肪が蓄積し、更に筋力も低下するとむくみやすくなります。
「むくみは大敵」と言われていますのでしっかりケアをしてあげましょう。

ふくらはぎが太い原因3・姿勢や歩き方などの習慣で筋肉が固く太くなる

ふくらはぎが太いのには筋肉が原因になることもあります。
運動しなくなって筋力が低下してふくらはぎが太りやすくなるというのはよくありがちですがその逆である筋肉がついて太くなるということもあります。
これについては単に筋肉の使い過ぎもありますが疲労が蓄積して太くなるということもあります。
この点に関してはむくみの原因にも繋がっています。
普段全く使っていない筋肉が原因で太るということもありますので筋トレやマッサージなどでしっかりケアしましょう。
また姿勢や歩き方でもふくらはぎが太る原因にもなります。
猫背や反り腰は骨盤に負担がかかり腰痛や膝の痛みなど体のあちこちから悲鳴をあげることになります。
それがふくらはぎにも影響が出ます。これはふくらはぎだけではなく他の部位にも同様です。
これらはストレッチを行うことで改善されます。
歩くのも脚やせを意識した歩き方をすれば改善されます。

ふくらはぎが太い原因4・冷え性により血流が悪い

冷え性の多くは男性よりも女性の方がかかりやすいとされています。
冷え性になりますと血流が悪くなり栄養が体に行き渡らなくなります。
また体の老廃物も排出されなくなりむくみとなって蓄積されます。
これはふくらはぎだけではなく他の体の部位も同様です。
この血流の悪さはむくみ、筋肉太り、脂肪太りでも共通されている太り方になります。
この冷え性による血流の悪さは冬に起きがちです。
冬は寒さにより血流が悪くなりやすいので当然ながらむくむこともあります。
なので血行促進の運動を行いむくみを解消していきましょう。
また食事の際では生姜の発汗作用がむくみや冷え性に効きやすい生姜を使った料理や飲み物を作ると良いでしょう。
またお風呂も効果があるのでシャワーだけで済ませないで湯船に浸かると体の芯から温まりますので冷え性の方は湯船に浸かると良いでしょう。

関連ページ:【下半身太りの原因】食べ物・むくみ・加齢など下半身デブの改善方法/下半身ダイエットを紹介

太いふくらはぎを細くする方法【食生活の見直し】について

太いふくらはぎを細くする方法/摂取カロリーを抑える

摂取カロリーが消費カロリーよりも多いと脂肪が増えてしまう

こちらはふくらはぎが太る原因というよりもどの体の部位にも当てはまる原因だと思います。
ダイエットで食事制限をする際はこれを意識することが多いでしょう。
確かにダイエットをして痩せるのには「運動2〜3割:食事7〜8割」を意識することで痩せると言われています。
体の部位によりますがこれらに合わせたダイエットトレーニングも数多く存在していますし勿論ふくらはぎも該当します。
これらに加え、生活習慣を見直す、こまめにマッサージをするがあればいいでしょう。
特に生活習慣を見直すのは体を作る上での根本的なことなのでしっかり行った方がよろしいでしょう。
これをきちんと行えば痩せやすくなるしふくらはぎは細くなるのではないかと思います。

基礎代謝以上のカロリーは摂取しましょう

消費カロリーより摂取カロリーを多めにとると太りやすくなるということで食事を減らすこともありますがそれは逆効果です。
むしろ空腹に耐えられず最終的に暴飲暴食に走ることが多いです。
摂取するカロリーは身長、体重、男女、年齢それぞれ個人差があり必ずここまで摂取してくださいということは一概には言えません。
またふくらはぎを含めた体の部位それぞれの痩せるのにも差があるのでこちらも正解はありません。
これらは基礎代謝を下回らないように摂取しなければなりません。
基礎代謝とは安静時の代謝のことを指しています。
これがどういうことかというと睡眠などの空腹時に消費してくれるエネルギーのことです。
基礎代謝を下回ってしまうと体に支障が起こりやすくなります。
ですので自分の体を見直して計算して確認してください。

基礎代謝量は年代や運動量によって異なる

基礎代謝は年齢、運動量だけではなく下記が主に異なってきます。

  • 男女の差
  • ホルモン
  • 月経周期
  • 体温
  • 季節
  • 体格

そして基礎代謝は男女では男性の方が高いです。
これに決定的に違うのがホルモンになります。
ホルモンの分泌量の多さは男性の方が上な為です。
これは体格の大きさ、筋肉量、体温、体力があることが挙げられます。
一方で女性は高くないのか?と思われがちですがそうではないです。
季節や月経周期など時期的に上がることもありますが男性のように基礎代謝量はそれほど多くはありません。
そして女性の月経周期の場合は月経前の基礎代謝が高く突入すると低くなります。
また男女ともに共通するのが年齢とともに基礎代謝は低下していきます。
こちらも個人差が現れます。

太いふくらはぎを細くする方法【むくみ改善・塩分摂取量を抑える】について

塩分摂取量が多いと浮腫む理由は?

むくみが起こる原因の一つとして水分が体内に溜まるのは挙げられます。水分は適度に吸収し適度に排出する必要があります。
ちなみに排出するのには運動して汗をかく、トイレをするなどが挙げられます。
そのむくみを引き起こすのが塩分量になります。
塩だけではなく家庭に必ずある醤油、味噌、加工食品は塩分量が高いです。
体内では個人差はありますが塩分濃度はかなり抑えられています。
そして塩分の摂取も6.5gから11gと差があります。
それでも取っていい塩分は少ないです。
それを超えますと体内でその塩分を薄めるために水分とともに体内に溜め込みます。
これがむくみとなって現れます。
ダイエットや健康を気にしていない方は実は塩分過多でむくんでいる可能性があります。
生活習慣を見直したい方は塩分量も気にした方がよろしいでしょう

外食やコンビニ弁当、加工品などは塩分量が多い

外出するとついつい購入してしまうコンビニ弁当や外食での食事。
最初から調理されている加工食品。実は塩分量が多いです。
塩分のことを意識しないで食事している方は身近な食品が実は塩分が多いなんて驚きかもしれません。中には知りたくなかった事実でもありますがこれらは全て事実です。
「こんなに塩分が高かったのか」「もう食べられない」と絶望してしまうこともあります。
しかし最近は減塩を目的とした食品は存在しています。
中には醤油や味噌など身近な食品を減塩化した商品もあります。
健康を目的とした商品なので購入する際の値段は少々高くなってしまいますが塩分を意識し出しましたら是非使用してください。
また塩分量が多くても適度に食すれば特に問題はないと思われます。

塩分摂取量を抑える方法

出汁をしっかりと取る

塩分を気にする方は料理する際に特に気にしてしまいます。
「塩分控えめの料理はどのように調理しようか」「塩分控えめは味が薄くて美味しくない」「塩が味を決める料理もある」など塩分を控えた料理をつくのには頭を抱えてしまうことがあります。
しかし塩分を控えめでも美味しく作ることができます。
調理を工夫すればこんなに美味しく完成させることができます。
そして減塩されているのに美味しいです。
その方法の一つに「出汁をとる」が挙げられます。
出汁は昆布、煮干し、鰹など塩分が多くなければ出汁に使用してもOKです。
しかし、市販の出汁は化学調味料が含まれており、塩分もある為、出汁は一からしっかりとってください。
出汁自体は塩分が少ないので出汁をとることで塩を使用しなくても味が美味しく感じられることがあります。

レモンやすだちなどの果汁や酢などを取り入れる

塩分を控える方法は出汁をとるだけではなくレモン、すだち、酢など酸味を使用することで減塩することができます。
ちなみに酢は甘酢、ポン酢、黒酢など種類がありますが酢が入っていれば減塩の調理として使用しても良いでしょう。
酢は無塩なので安心して使用できます。
特にすだちは酸味だけではなく爽やかな香りも楽しめて減塩に効果があります。
レモンもすだちと同様ですがすだちの方が香りがしますし疲労効果も期待されます。
カリウムとカルシウムはレモンの約2.5倍含まれているとされています。
なので果汁ではすだちは使用すると良いでしょう。
また、すだちの皮もビタミンAが豊富ですりおろしたりすると更に香りが引き立ちます。
焼き魚を作って食べる際に醤油をかけずにすだちをかけることがありますがこれは減塩効果があるためでもあります。

香辛料を効果的に利用する

香辛料も利用することで塩分を控えることができます。
わさび、唐辛子、カレー粉、山椒、ブラックペーパー、ガーリックパウダーなどがあります。
他にもこれらを組み合わせた香辛料など数多くありますがこれらも全て減塩を助けてくれます。香りの他に辛味も加わり減塩で控えめな塩分を補ってくれます。
また辛味を入れることで風味を感じられることがあります。
これらスパイスを入れることでストレスなく料理を美味しく味わえることができます。
香辛料を使用する際はまずは少量から使用しましょう。
そこからお好みに合わせた香辛料の使い方をしましょう。使い過ぎは要注意です。
あくまでスパイスと香りづけの為に利用しているので使い過ぎには注意しましょう。

香味野菜(ハーブ、大葉、みょうがなど)を取り入れる

レモンやすだちは減塩効果のある果物と捉えるのであればハーブ、大葉、みょうがは減塩効果のある香味野菜と捉えても良いでしょう。
他にも生姜、しそ、ネギがあります。こちらも香りがしますので調理の際は香りや新鮮さを活かした減塩食にしましょう。
これらを合わせた香味野菜だけでは健康そうではありますがサラダのように野菜だけの食事としては物足りなさを与える野菜でもありますのでこれらは食品のお供物・脇役に使用されるイメージですがこれらはこのような効果があって添えています。
勿論醤油や塩がなくても美味しく食べられます。
パッと見色も明るいので見栄えのようにも見えたりしますがこのような効果がありますので是非とも使用していただきたいです。

付属のタレ(納豆など)は半量のみ使う

減塩を気にしつつももしこれらを好まず通常の料理を好むのであれば調味料を通常の半量だけ加えるのもアリです。
「どうしても醤油を使いたい」「酸味は好きじゃない」「みょうがとかの野菜は食べられない」「香辛料は基本使わない」などでも量を半分にすることも可能です。
最初の頃は通常の料理の味に慣れていたせいなのか減塩食を抵抗している方も多いでしょう。
先ほどの減塩食の調理方法でもストレスを感じてしまうのであればいきなり実践せず通常の料理を作り、タレなどを半分使用するのも良いでしょう。
そこから少しずつ慣らしていき香辛料や香辛野菜を使用していくのも良いでしょう。
減塩食は作るのも良いですが最終的には食べることになりますのでストレスがない食事にしたいと思います。

太いふくらはぎを細くする方法【ストレッチやヨガ】について

【毎日5分】ふくらはぎをスッキリほぐすルーティン【疲労回復/むくみ解消/柔軟性UP/マッサージ効果】

ふくらはぎのむくみ改善ストレッチ【マイナビウエディング】

太いふくらはぎを細くする方法/ヨガポーズ

三日月のポーズのやり方や期待できる効果

三日月のポーズは太ももの引き締め、姿勢の良さなどの効果だけではなく生理不順などの効果もあります。他にも肩こり、冷え性、腰痛改善が期待されます。
特に全身の引き締めは腰回りだけではなく太ももを含めた脚、お尻、背中、二の腕にも効果があります。
体の芯から温まるのを感じさせます。

  1. 四つん這いになり両手と膝を広げお尻を上げる。
  2. 足を前に出し、膝を床につける。この時、呼吸をする。
  3. 反対側の足の甲を床につけ、足先をまっすぐに伸ばす。足を出すのは左右どちらでもいいが反対側は膝とともに必ず床につけるようにする。
  4. 両手をつけて上へ上げる。そこから3〜5秒ほどキープする。それ以上行っても可能だがやり過ぎないように。そして反対側も同様に行う。

立ち木のポーズのやり方や期待できる効果

立ち木のポーズはサンスクリット語で「ブリクシャ・アーサナ」と呼びます。
椰子の木をイメージしたシンプルなポーズではありますがバランス感覚が必要で体が揺らついたりせず片足で立っているので体幹が鍛えられます。
体幹だけではなく骨盤を整える、姿勢を正すことができる、全身の引き締めに効果があります。
また集中することで精神面を落ち着かせることができます。
初心者は足をつけてからポーズをとっても可能でしょう。

1、立ち上がり、両手を上に上げる。この時、両肩くらいの距離を開ける。手は触れない。
2、片足を浮かせ、そのかかとと足の裏はもう片方のふくらはぎにつける。
3、そのままのポーズで呼吸しながら3〜5秒キープします。そして反対側も同じように繰り返してください。

ダウンドッグのポーズのやり方や期待できる効果

ダウンドッグもシンプルなポーズになります。
サンスクリット語で「アドー・ムカ・シュヴァナ・アーサナ」と呼ばれています。
「アドー・ムカ」は顔を下に向ける「シュヴァナ」は犬を意味しております。
これを英語表記にさせたのが「ダウンドッグ」になります。
疲労回復に効果が出ており、上半身、特に背中が鍛えられます。
ただ、腰を伸ばしているので背中を反ってしまうことがあるので反り腰にならないようにしてください。
そして自分のテンポとペースで行ってください。

  1. 四つん這いになります。この時、両手両足は距離を取るようにしましょう。
  2. お尻と腰を上げましょう。形は三角形になるようにイメージしてください。この時、顔は床に近づけてください。
  3. ポーズをキープしたまま呼吸をしてください。

合蹠(がっせき)のポーズのやり方や期待できる効果

合蹠の「蹠」は「あしうら」と呼びます。
サンスクリット語で「バッタ・コーナ・アーサナ」と呼ばれます。
ちなみにインドでは靴職人がこのポーズで作業することが多く「靴職人のポーズ」とも呼ばれています。
合蹠のポーズは足裏を合わせることで柔軟性をアップさせるポーズです。
主に上半身に効果的なポーズであり、血流の流れを活性化させ体を温める効果を発揮させます。
また柔軟だけではなく腰痛改善、生理不順、股関節や骨盤の歪みも修正の効果もあります。

  1. 床に座り両方の足裏を合わせます。
  2. 両足を掴み、上半身を前に倒します。この時、背筋は伸ばします。
  3. 呼吸を繰り返します。
  4. ゆっくり元に戻ります。この時、腰などの上半身に負担をかけずゆっくり起き上がってください。

関連ページ:【下半身痩せ 寝ながら】

太いふくらはぎを細くする方法【姿勢・歩き方】について

【脚を細くする?】やっぱり姿勢が大事!反り腰改善!痩せるストレッチ byライザップ

【歩くだけ】パンパンのふくらはぎが通勤中に細くなる魔法の歩き方【脚痩せ】

太いふくらはぎを細くする方法【着圧ストッキング】について

ふくらはぎ痩せに効果的な着圧ストッキング1・メディキュット

メディキュットは着圧ストッキングの一つになります。
足のむくみに効果的なストッキングになります。
生地は肌触りが良く優しい履き心地なのに着圧ストッキングの種類に入ります。
その触り心地の良さからパジャマとして使用することができます。
こちらは主に自宅で着用して履くだけでむくみを解消できるということになります。
そしてメディキュットは就寝後に履くだけでふくらはぎのケアを行ってくれます。
つまり今までは手で押していたマッサージなどのケアは着圧ストッキングを履くことでケアされている状態になります。
ふくらはぎの太さにもよりますが締め付けも丁度良く痛みやキツさを感じられず寝る時も違和感なく着用することができます。
お店に置いているだけではなくネットでも購入することができます。
値段は確認して約1380〜3786円とサイトによって値段はバラバラです。

商品名寝ながらメディキュット
会社名レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
価格2780円から3千円
着圧レベル段階別設計
関連商品骨盤矯正メディキュット、着圧ソックス

関連ページ:【メディキュットの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

ふくらはぎ痩せに効果的な着圧ストッキング2・スリムウォーク

スリムウォークも着圧ストッキングの一つとなっておりますがどちらかというとソックスの部類に入るのではないかと思います。
よくメディキュットと同じくらい名前を聞いたことのある着圧ストッキングではないのかと思いました。
しかし、メディキュットは海外メーカーなのに対してスリムウォークは日本のメーカーであります。
この時点で大きな違いが出ていることになりました。
体型の個人差はあると思いますがふくらはぎを含めた足を引き締める点ではメディキュットに劣っていると思います。
主にトレーニングの時の着用のイメージがありましたがおうち用も存在しております。そしてメディキュットと同様に就寝後でも違和感なく着用のまま寝ることができます

商品名スリムウォークビューティー美脚美尻レギンス
会社名ピップ株式会社
価格2398円
着圧レベル3Dヒップアップ設計
関連商品スリムウォークスキニールームウェア

関連ページ:【スリムウォークの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

ふくらはぎ痩せに効果的な着圧ストッキング3・ベルスキニー

ベルスキニーは主にSNSで話題になった着圧ストッキングになります。
「ふくらはぎが細くなった」「痩せた」などの口コミは見かけますが当然ながら「締め付けがキツイ」などの悪い口コミも見かけました。
その中でこちらは着用しただけで見た目が変わったという口コミがありました。
これはぽっこりお腹の方でも履いている間だけでも見た目が変わったというのも確認されました。
このように低評価より高評価の口コミが多めにありました。
すなわち、着圧を実感しやすいという点はとても良い評価をもらっているのがわかりました。
また購入先も公式ホームページか楽天かAmazonでしか取り扱っていないので手に入れるのには中々難しいのかもれません。

商品名ベルシアーリブステッチクール着圧スパッツ
会社名2FLAG株式会社
価格3278円
着圧レベル段階別設計
関連商品ベルスキニークールタッチ着圧レギンス

関連ページ:【ベルスキニーの口コミ】着圧の効果の痩せるへの痩せない

ふくらはぎ痩せに効果的な着圧ストッキング4・グラマラスパッツ

グラマラスパッツはハイウエストまである着圧ストッキングになります。
これはふくらはぎだけではなく骨盤、お尻、太もも、ウエストまで着圧できるストッキングになります。
こちらもSNSで話題になった商品でしてウエストから足まで1枚でケアできるという口コミでは一番良い点とされてきました。
しかし、SNSから有名になった商品なのでお店では購入できずネット注文な点やハイウエストなので履くのがとても大変、破れやすいという点もありました。
同じくSNSで人気になったベルスキニーと比べても体の広範囲を1枚の着圧ストッキングでおさめるのはとても得する良い商品だと思います。
これはベルスキニーだけではなく他の着圧ストッキングにはないところになります。

商品名グラマラススパッツナイトスリム
会社名合同会社SO1
価格3990円
着圧レベル強圧編みテーピング加工
関連商品グラマラススパッツナイトスリムクール

関連ページ:【グラマラスパッツの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

ふくらはぎ痩せに効果的な着圧ストッキング5・パエンナスリム

パエンナスリムは他の着圧ストッキングと比べてもとにかく着圧がすごいので脚やせの効果が感じられたという口コミの書き込みもありました。
しかしそれは逆に言いますとキツすぎるというところもデメリットとして挙げられていました。
勿論、着圧が強いことで丁度良い、履き心地が良いという方もおられます。
パエンナスリムはネットで展開しており、お店ではなくネットでしか購入できない状態になっております。サイズもフリーサイズのみ取り扱っております。
そしてこれはどの着圧ストッキングにも当てはまりますがどの着圧ストッキングも履けば痩せると勘違いしがちになっておりますがあくまでも改善する為のサポートのアイテムになります。
むくみや痩せる為の解消へ導くことを着圧ストッキングでは行うことができます。

商品名パエンナスリムNEO
会社名株式会社BeANCA
価格3980円
着圧レベル4D構造設計
関連商品パエンナスリムNEOクール

関連ページ:【パエンナスリムの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

ふくらはぎが太い原因/太いふくらはぎを細くする対策まとめ

  • ふくらはぎが太い原因は?なぜ太くなってしまうのでしょうか?
    やはり脂肪が多いことが大きな要因です。そして浮腫んでいたり、偏った姿勢を取り続けることで一部の筋肉が硬くなっていることも考えられます。
    その他にも体が冷えることで血流が悪くなっていることもあります。

「ふくらはぎが太い原因は?どうして太くなってしまうの?」詳しくはこちら

  • 食生活の見直し
    現在の摂取カロリーについて見直しが必要です。自分が消費できているカロリー以上に余計なカロリーを摂っている場合は要注意です。
  • むくみ改善・塩分を控えめにする
    意外と無視できないのが浮腫みですが、これは塩分を多めに摂ってしまっていることが原因として考えられます。
    塩ではなく、レモンやスパイス、ハーブなどを食事に取り入れると良いでしょう。
  • ストレッチやヨガ
    三日月、立ち木、ダウンドッグ、がっせきというポーズを日常的に取ると効果的です。
  • 姿勢や歩き方
    日々無意識にとっている姿勢や歩き方をちょっと変えるだけでも変化が体感できます。
    動画を見て正しいやり方をマスターしましょう。
  • 着圧ストッキング
    いかに無理なく継続できるかがポイントになってきます。その点で言うと履くだけという極めて簡単な方法で足のむくみの改善が期待できるので、着圧ストッキングも是非取り入れたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました