【下半身太りを治す方法】太る理由はむくみ?下半身ばかり太る原因と治すダイエット方法

ダイエット

下半身が太る理由/下半身ばかり太るのはなぜ?

  • 下半身が太る理由/下半身ばかり太るのはなぜでしょうか?
    冷え性により新陳代謝が低下したり、塩分のとりすぎによりむくみが起きている、筋肉量の低下、そして消費カロリーよりも摂取カロリーが多いといった理由があげられます。
  • 下半身太りを治すダイエット方法としてストレッチやツボ押しなどがあります。
    ストレッチにより睡眠の質が向上し成長ホルモンの分泌を促したり、副交感神経が優位になるといった理由です。
    効果的なツボについても動画付きで紹介しているので是非チェックしてみてください。
  • 下半身太りを治す筋トレは、筋トレ前にストレッチしたり、またスクワットもおすすめです。
  • 下半身太りを治す正しい姿勢&正しい歩き方もあります。座るときに足を組まない、同じ手の方でカバンを持たないなど気をつけることによって骨盤のゆがみを改善することも期待できます。
  • 下半身太りを治すツールとして着圧ストッキングもおすすめです。
    ここでは人気5企業の着圧ストッキングをご紹介しています。

下半身が太る理由1・冷え性

冷え性により血流が悪くなり新陳代謝が低下する

「冬場になると寒くて仕方がない。手足が冷たくて眠りに付けない。」などの、いわゆる冷え性の悩みを持つ女性は、とても多いと思います。
冷え性と下半身太りは関係ないような気がしますが、実はとても大きな原因となっていることが多いものです。
女性は男性に比べて筋肉が少なく、脂肪が多いです。
筋肉が多いと、熱を産み出しやすく代謝がアップするという話は有名ですね。
つまり下半身に筋肉が多ければ、生活しているだけでダイエットしているようなもの。
反対に冷え性の人は脂肪が多く体温も低いので、血流が悪く代謝が低めです。摂取した脂肪や、残った老廃物は下半身に溜まりつづけ、太ってしまうというわけです。
温かいものを飲んだり、湯船につかるなどして、体温を上げるようにしてみましょう。

下半身が太る理由2・むくみ

むくみの原因1・塩分の摂りすぎ

むくみの原因は、水の取りすぎ?かというと、実は違います。
そこまで水分を取りすぎていると感じていない人でも、むくみを起こす場合があります。
そんな時は、塩分を摂りすぎていないかをチェックしてみてください。
血液の中には、ナトリウム(つまり塩分です。)濃度を一定に保とうとする働きがあります。
塩分が増えると、体は自然とナトリウム濃度を元に戻そうと、水分を血液に集めてしまうのです。
味の濃いものを食べた後に、なんだか喉が渇く時がありますよね?そうして水分が溜まりすぎてしまうと細胞へ染み出し、むくみとなってしまうのです。
不要なナトリウムの排出は、カリウムがやってくれますので、海藻やフルーツなどから摂取して、体内のバランスを取っておくと良いでしょう。

むくみの原因2・筋肉量の低下

むくみというのは、全身に流れているリンパ液や血液の流れが停滞し、たまった水分が細胞へ染み出していることで起きてしまいます。
リンパとは、体の末端から中心のリンパ節までつながるラインです。
リンパ液のもとは、毛細血管の血液の一部で、体の末端の細胞にたまった老廃物を回収してきれいにしてくれる、お掃除係の役目を果たしています。
血液の大元、心臓は、鼓動して圧をかけることで血液を循環させます。
ですがリンパにはそのようなポンプ機能が無いため、足などの末端の筋力によって押し上げてリンパ液を流しています。
つまり下半身の筋力が衰えてしまうと、リンパの循環が悪くなってしまうというわけです。
近年はリモートワークなどで、下半身も衰えているかもしれませんよ。

むくみの原因3・重力

下半身がむくんでしまう原因は、純粋に重力という場合もあります。
体にはもちろん重力が働いていますよね。
体の下にある下半身は、当然水が溜まりやすい部位と言えます。
立ち仕事をしている人などは、足のむくみに悩んでいる人が多いと思います。
体の水分は、重力で一日中下へ向かっているわけですから、重力に逆らって上に戻すのは大変、むくみを招くのも理解できます。
デスクワークをしている人も例外ではなく、何時間も椅子に座ることで腰の折れているあたりで流れをせき止めるような形になってしまい、下に水分が溜まってむくみとなってしまうのです。
生理前などは特に、女性ホルモンの働きで水分をため込みやすくなっており、同じ姿勢を続けているとひどいむくみとなってしまうので、特に気を付けましょう。

下半身が太り理由3・骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみにより血液やリンパの流れが滞り脂肪細胞が蓄積しやすくなる

みなさんご存じの通り、骨盤というのは、お腹、腰、おしりの部分にある大きな骨です。
一塊の骨のように感じているかもしれませんが、仙骨、寛骨(かんこつ)、尾骨という3つの骨が組み合わさることで出来ています。
少し可動域があるために、前や後ろに傾いたり、開いている、左右で高さが違うなどのゆがみを起こすことがあります。
下半身太り解消に重要な血管やリンパは腰を通っていますので、骨盤がゆがむと滞りが起きてしまいます。
血液やリンパの流れが悪くなると、不要な老廃物や脂肪をうまく流すことができなくなります。
下半身はもともと老廃物の溜まりやすい部位なので、どんどん下半身だけが太ってしまうというわけなのです。
骨盤のゆがみは、腰痛、肩こり、便秘、生理痛などにも影響しますので、しっかり整えておきましょう。

下半身が太る理由4・消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多い

純粋に摂取しているカロリーが高いと言う場合もあります。
人間が生きていくために最低限必要なカロリーのことを基礎代謝と言います。
人間は寝ていたりおとなしくしていても、体内の細胞はカロリーを使います。
成長期では約1,410㎉。もちろんこの数字は何もしなくても使うエネルギーなので、実際に学校や仕事に行って活動すれば、もっと必要になります。
ですが食べ過ぎて、摂取するカロリーが消費カロリーより高くなってしまえば、もちろんあまったエネルギーは脂肪として蓄積されてしまい、もともと脂肪のつきやすい下半身へと溜まってしまいます。
さらに、筋肉が少なく消費カロリーの少ない人や、加齢で基礎代謝が下がり始めている人などは特に、摂取カロリーがオーバーしてしまい、脂肪となってしまうのです。

セルライトとは?

ボディラインを気にする方であれば一度は聞いたことがあるであろう「セルライト」が下半身太りの原因となっている場合があります。
セルライトというのは、太ももやおしりの脂肪によく見かける、ボコボコボコッとしたあの憎き天敵です。
セルライトというのは、不要な水分や老廃物を排泄できずにため込んでしまった脂肪細胞のことです。
こちらは一度できてしまうとなくすのが難しいため、しつこい下半身太りの原因となっていることがあります。
セルライトができる原因は、脂の多い食事や糖分・塩分過多など食生活も大きく関係がありますが、骨盤のゆがみ、運動不足、冷え、飲酒・喫煙習慣などいろいろな要素と関連してできてしまうので、気を付けましょう。

関連ページ:【下半身太りの原因】食べ物・むくみ・加齢など下半身デブの改善方法/下半身ダイエットを紹介

下半身太りを治すダイエット方法【ストレッチ・ツボ】

ストレッチが下半身太りに効果的な理由1・血流の改善によりむくみや冷えが改善されるかた

下半身太りは解消したいけれど、なかなか本格的なトレーニングなどには手を出せないものですよね。
ですが多くの女性の下半身太りは、適度なストレッチを取り入れるだけで改善する場合があります。
下半身の脂肪を落とすならば、骨盤や股関節を中心にしたストレッチをすると良いでしょう。
ストレッチをして固まっていた体を動かしてあげれば、血流が改善するので、末端の余分な水分や老廃物が流れ、むくみや冷えを解消できるでしょう。
また、正しくポイントをとらえて、良い姿勢でストレッチをすれば、骨盤のゆがみも解消され、更に効果大です。
ストレッチならばお家で気軽に取り入れられますし、すがすがしい気持ちにもなり、生活の質も変わるかもしれませんよ。

ストレッチが下半身太りに効果的な理由2・睡眠の質の向上により成長ホルモンの分泌を促進するから

ダイエットをする女性は多いですが、成長ホルモンを気にしている人は、意外と少ないと思います。
成長ホルモンとは、その名の通り人間の骨格や筋肉、髪の毛などの成長を促すホルモンです。
筋肉の少ない人が筋力アップをしようと思ったら、欠かせないホルモンと言えますね。また、あまり知られていませんが、成長ホルモンは脂肪分解や体内のナトリウム濃度を保つ働きなどもあるため、下半身太りには重要なホルモンだと言えるのです。
その成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されます。
就寝前などに軽くストレッチをして体をほぐしてリラックスすれば、副交感神経が優位となり、ぐっすりと眠りにつくことができます。
ホルモン分泌は良くなり、下半身太りの改善に期待できるというわけなのです。

ストレッチが下半身太りに効果的な理由3・副交感神経が優位になることで過食を防ぐことができるから

ストレスが溜まって、日ごろ我慢していた甘いものを一気に食べてしまった…もういや!誰でも経験がありますよね。
真面目で一生懸命とりくんでいる人ほど陥りやすいことですが、毎日の努力が無駄にならないように、日ごろからストレスを解消する方法を見つけておきたいところです。
人間は自律神経でバランスを保たれており、交感神経(活動、興奮)と副交感神経(リラックス、睡眠、休息)を交互に切り替えて生活しています。
深くゆっくりとした呼吸をしながらストレッチをすることで、副交感神経を優位にします。
心がリラックスすればイライラして過食をすることも防げます。
質の良い眠りにつくこともできるので、下半身太り対策だけでなく、毎日が少しずつ快適に過ごしやすくなっていくでしょう。

【7分】脚のむくみ、だるさ解消ストレッチ!骨盤周りからほぐす!

今日の むくみ は今日のうちに 解消 !「 寝たままゆらゆら ストレッチ 」

下半身太りに効果的なツボ1・湧泉(ゆうせん)の場所やツボの押し方

むくみを取るのに効果的なのが、湧泉(ゆうせん)です。
場所は、足の裏の中指の付け根からまっすぐ3分の1ほど中央へ向かったところにあるくぼみです。
土踏まずから上がって行って、指が止まる場所とも言えます。
このツボは、腎臓機能に効果を発揮するので、利尿作用が高まることからむくみの解消に効果が絶大です。
人さし指を折って第2関節の先でぐいっと3秒ほど押します。
いた気持ちいいなという程度でOK。
そのまま足の裏の中央の方まで下りてくると太陽神経叢(たいようしんけいそう)にあたり、代謝アップの効果もあります。
更にかかとの手前まで下がってくると、膀胱エリアが刺激され、更にむくみ対策効果がアップします。
湧泉は、他にも、冷えや血行促進、不眠症などにも効果のある有効なツボなので、覚えておきましょう。

下半身太りに効果的なツボ2・足三里(あしさんり)の場所やツボの押し方

こちらのツボは、長寿のツボとしても有名な足三里(あしさんり)になります。
みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
場所は、膝のお皿から外側に向かって斜め下。
指4本分程度下がったところにあるくぼみになります。
すねの真ん中にある太い骨・脛骨(けいこつ)と、その外側にある細い骨・腓骨(ひこつ)の間にあります。こちらのツボは、足の血流を良くし、むくみや冷えを改善するので、脚痩せに効果があります。
他にも、膝の痛み、疲れ、胃腸改善、更には病気予防にも効果を発揮する万能のツボです。
親指の真ん中を当てて、足の中心へ向かってグーッと押していきます。
左右均等に行いましょう。「きもちいい~。」と感じられると思います。

下半身太りに効果的なツボ3・委中(いちゅう)の場所やツボの押し方

ふくらはぎのむくみや太さが気になる人は、委中(いちゅう)のツボを押してみましょう。
委中は膝の真裏にあります。膝を曲げると、折れる線ができますね。
その線上の中央にある、触ると脈を感じるポイントです。
このツボを押すと、ふくらはぎを中心に下半身の血行が良くなり、脂肪や老廃物をスムーズに流せるようになります。
座って膝を立てて、息を吐きながら両方の親指で3秒グーッと押す、そして3秒息を吸うを数回繰り返しましょう。
左右同じように行います。むくみだけでなく、膝の痛み、疲れ、足のツリ、腰痛や肩こりにも効果がある万能のツボです。
一日立ち仕事をした人や、「今日はすごく足を使った~。」と思う日は、このツボを押してケアしましょう。

下半身太りに効果的なツボ4・解谿(かいけい)の場所やツボの押し方

むくみだけでなく、胃腸の不調にも効果を発揮するのが、解谿(かいけい)になります。
ひざ下の足三里からつながる、このすねの外側のラインは、胃腸のトラブルに効果があります。
解谿の場所は、足首の前側です。足首を曲げると横シワができますね。
その真ん中あたりになります。
縦に腱が2本あると思います。その間のくぼみを探してください。
親指でグーっと5~10秒じっくりと押してみてください。
脚の中で何かが流れるのを少し感じませんか?数回繰り返し、更に足の甲から指先に向かって押し流していくと、更に効果がアップします。
こちらのツボは、足のむくみだけでなく、胃腸の不調、下痢、便秘などにも効果がある、女性には嬉しいツボです。
押しやすいのも嬉しいポイントですね。

下半身太りに効果的なツボ5・無名穴(むめいけつ)の場所やツボの押し方

太ももの脂肪や、しつこいセルライトを気にしている人は、こちらのツボを試してみましょう。
それが無名穴(むめいけつ)です。
太ももの内側の骨にそってさぐってみると、真ん中あたりにとても痛い場所があるのがわかると思います。
そこを、親指でグーっと、5~10回ほど押してみましょう。
いた気持ちいいくらいがベストです。両足同じように押していきましょう。
このツボを刺激すると、下半身の血流が改善されるので、水分や老廃物が流れ、改善しにくい太もものむくみや、疲労回復、しつこいセルライト対策にもなりますので、とてもおすすめのツボです。無名穴の場所は人によって違うようなので、ゆったりとした気持ちで自分の気持ちいい場所を探してみてください。

下半身太りを治すダイエット方法【筋トレ】

筋トレでは脚痩せできないって本当!?筋トレの前にストレッチがおすすめな理由

デスクワークで凝り固まった筋肉のまま筋トレすると余計に脚が太くなる

お仕事でデスクワークをしている人などは、むくみの悩みを抱えている人も多いでしょう。
そこで「下半身痩せのために筋トレだ!」と一念発起して安易に取り組むと、逆に足が太くなってしまう場合があるので注意が必要です。
女性のあこがれる脚痩せというのは、具体的に言うとおしりの筋肉・臀筋(でんきん)と、ももの内側の筋肉・内転筋(ないてんきん)を鍛えることになります。
ですがデスクワークをしていると、股関節や腰回りの筋肉はがちがちに固まり、そのまま安易に筋トレをしてしまうと、固まった部位が動かず、鍛えたいポイントを動かすことができなくなってしまいます。
間違えて前ももを鍛えてしまうと、もこっと太く見え始めて、結果として足が太くなってしまうというわけなのです。

筋トレの前に腸腰筋のストレッチをしましょう

デスクワークなどで下半身が固まっている人が、筋トレ前にしっかりとストレッチをして、ほぐしておきたいのが、腸腰筋(ちょうようきん)です。
いわゆるインナーマッスルといわれているものです。
この筋肉は、ずっと座り続けることで固くなり、反り腰をまねき、結果として前ももを発達させてしまうので注意しましょう。
ストレッチをする際は、まず膝立ちの状態から、片足を直角に出します。前足の方の手は床に、反対の手を天井に向けます。
体を前足の側に横に向かって倒していき、手が床にふれるようにします。
大腰筋がのびてきたらそのまま30秒ほど保ちます。
呼吸も忘れずにゆっくりと行いましょう。終わったら反対側へ。
美しい姿勢や腰痛予防にもなりますから、日ごろからストレッチしておくといいことだらけですよ。

筋トレの前に大腿直筋のストレッチをしましょう

もう一つ、下半身の筋トレ前にほぐしておきたい筋肉は、大腿直筋(だいたいちょっきん)です。
大腿直筋というのは、大腿四頭筋のひとつで、股関節の前から前ももを通って膝までつながる筋肉です。
固まってしまうと膝が伸ばせなくなるので、前ももを発達させる結果となってしまいます。
ストレッチは簡単です。まずうつぶせになりましょう。
そしてゆっくりと片足の膝を曲げ、手で持っておしりに近づけるようにして前ももを伸ばしていきます。
ゆっくりと楽に呼吸をしながら20秒ほど保ちます。
もし手が届かない人は無理をしないで、タオルなどを足首に引っ掛けてストレッチしてもOKです。
とにかくリラックスして前ももが伸びればいいわけですから、横向きでも立ってでもストレッチは可能です

筋トレの前に梨状筋のストレッチをしましょう

インナーマッスルは腰やお腹の中にあると思われがちですが、実はおしりの中にもあります。
それが梨状筋(りじょうきん)です。
おしりの奥の下の方にあり、骨盤沿いに仙骨から股関節をつないでいます。
骨盤をしっかりと支える働きをしてくれています。
こちらの筋肉が固まると、むくみや冷え性の原因ともなりますので、下半身太り改善には欠かせない筋肉です。
ストレッチでは、まず片方の膝を直角に曲げて体の前の床に寝かせます。
反対の足を後ろへのばしたら、上半身を前足の方へ倒していきます。
息を吐くのを忘れずに、ゆっくりやりましょう。
30秒ほどそのままゆっくりとおしりを伸ばして、反対の足へと変えます。
背筋やおしりの筋肉が気持ちよく伸びているのをかんじておこないましょう。

下半身太りに効果的な筋トレ1・スクワットが効果的な理由

十分ストレッチができたら、筋トレに挑戦してみましょう。
脚痩せ効果のある筋トレはたくさんありますが、簡単で効果的なものは、スクワットです。
スクワットは苦しい体育会系の運動という印象があるかもしれせんが、つまり股関節を動かして、ももから下の筋肉を鍛えるトレーニングのことを言います。
スクワットは、もも周りの大きな筋肉の量を増やすことができるので、一気に代謝がアップして太りにくい体へと導いてくれます。
脚はもちろん細くなりますし、ツンとあがったヒップも目指せます。
スクワットは女性にもできる簡単なパターンもありますので、自分の筋肉量に合わせて行いましょう。場所も使わないので、お家で手軽に行うことができますし、効果は2週間程度ですぐに現れるので、モチベーションもアップしますよ!

【毎日1回】スクワットで脚痩せ・美尻を目指そう!10回×10回で正月太り解消!【下半身強化】家で一緒にやってみよう

下半身太りに効果的な筋トレ2・レッグランジが効果的な理由

下半身をピンポイントで美しいラインに鍛えたい場合は、レッグランジもおすすめです。
名前にはあまりなじみがないかもしれませんが、おしり(大臀筋)と前もも(大腿四頭筋)、後ろもも(ハムストリング)を重点的に鍛えることのできるトレーニングです。
もも周りの大きな筋肉の量を増やすことができるので、一気に代謝がアップして、太りにくい体へと変わって行きます。
負荷はかかりますが動き自体は簡単で、足を出せる場所さえあれば、おうちで好きな時間に取り組むことができる、手軽なトレーニングです。
後ろももはたるみがちな上に、なかなか鍛えるのが難しい筋肉です。
このトレーニングならアプローチできるので、すらっとした美しいラインの美脚を目指すことができますよ。

【レッグランジ】下半身(太もも お尻 内もも)筋トレ、そして脂肪燃焼したいならレッグランジがおすすめ。自宅で出来る4種目、3分間で一緒にトレーニングをしましょう。

下半身太りに効果的な筋トレ3・プランクが効果的な理由

少々ハードになりますが、「鍛えているな!」と実感の持てるトレーニングがプランクになります。
プランクは体幹トレーニングのひとつです。プランクという言葉には、板という意味があります。
全身を板のようにまっすぐ平らにして、腕2本とつま先だけで体を支えるトレーニングです。
別名フロントブリッジともいいます。
おしり(大臀筋)やインナーマッスル(腸腰筋)などおなかまわりが鍛えられるので、お腹と下半身痩せを目指している人に最適です。
費用も掛かりませんし、自分が横になれるくらいのスペースがあればできるので、自分の部屋でも気軽に取り組める、トレーニングです。
体幹が鍛えられるので、下半身がすっきりするだけでなく、姿勢も良くなり気分も快適になるでしょう。

脚とお腹がみるみる痩せる最強プランク教えます!!!!【ダイエット】

下半身太りに効果手な筋トレ4・足パカが効果的な理由

脚はキレイになりたいけれど、辛いトレーニングはしたくないの…という人でも取り組めるおすすめのトレーニングが、今話題の足パカになります。
足パカはその名の通り、寝っ転がって足をパカパカと動かすだけのトレーニングです。
足パカは寝た姿勢で、動いているのは足だけなので、必要以外の筋肉を刺激しないところがポイントです。立っていると体を支えるために、癖で前ももを発達させてしまう場合もあると思います。
でも寝ていればピンポイントに内ももとインナーマッスルだけを狙って引き締められるので、トレーニングで鍛えた足というよりは、ほっそりしまった足を目指すことができます。
徐々に筋肉が増え代謝がアップ、股関節も柔らかくなり生活もしやすくなりますよ。

【9分で効果絶大!!】カエル足で足パカすると内ももお尻腹筋全部に効く!!寝たままOK!!

関連ページ:【脚痩せ 筋トレ】

下半身太りを治す方法【正しい姿勢&正しい歩き方】/骨盤のゆがみを改善しよう

正しい姿勢【立ち方】/正しい立ち方のポイント

多くの人は特に深く考えずに、電車の中で立ったり、待ち合わせ場所で友達をまったりしていると思います。
ですが、その立ち方ひとつで下半身太りを招いている場合もありますので、チェックしてみましょう。
気づくと片足だけに重心が乗っている、膝とつま先が前を向いていないなどの、見てわかる症状があれば、骨盤や筋肉がゆがんでいる可能性がありますので、気を付けましょう。
きれいなボディラインになるためには、地面から垂直に、足の裏、骨盤、肩、頭が綺麗に並ぶようなイメージで立つと良いでしょう。
腹筋をしっかり入れて立っていれば、姿勢で体を鍛えることができるので、ぜひ挑戦してみてください。
壁などに寄りかかっていると体が弱くゆがんでしまうので要注意ですよ。

正しい姿勢【座り方】/正しい座り方のポイント

電車内の座席にもたれて、猫背になってスマホを見ているいる女性を見たことはありませんか?さあ、美しいと思いましたか?実は下半身太りには、座り方が大きく関係しています。
座っている時間が長いと、それによって筋肉や骨盤が大きく影響を受けています。
何気なく足を組むだけで骨盤はゆがみ、だらだら寄りかかると内ももの筋肉はたるんでしまいます。
まず足はしっかりと地面につけ、椅子には深く座りましょう。
背もたれにもよりかかって重みを助けてもらうと、骨盤が楽になりゆがみにくくなりますし、長時間座っていても負担が軽減されます。
腰が圧迫されていなければ血液やリンパの流れも良くなるので、下半身に老廃物や水分が溜まり続けることも少なく成るでしょう。

骨盤がゆがむ原因(姿勢)1・バッグやかばんをいつも同じ手で持っている

骨盤のゆがみというのは、結局のところ筋肉の偏りから生じます。
いつも片方だけの筋肉が使われていて、もう片方が育っていないと、そのバランスの影響で骨が歪んでしまうのです。
身近なところでは、カバンの持ち方などがあげられます。
癖でいつも同じ肩に重いカバンをかけていると、肩だけでなく骨盤もカバン側にゆがんでしまいます。
重いカバンが体から離れたところにあると更にゆがみやすくなるので、ハンドバックなどを持つときにはできるだけ体に近づけて、ひもの調節できるものは短めにして体に近づけて下げるようにしましょう。
中でもリュックサックはあまり負担はありませんが、肩ひもが長すぎると腰が反ってしまうので、こちらも体に密着するように持つようにしましょう。

骨盤がゆがむ原因(姿勢)2・座るときに足を組む

職場などで椅子に座ると、無意識にどちらかの足を組んでしまうということはありませんか?そんな何気ない習慣も、骨盤をゆがめてしまうので気を付けましょう。
習慣的に脚を組む人というのは、同じ方の足を上にすることが多いですよね。
そうすると常に片方だけに重みが偏り、左右の高さが違うというような骨盤の歪みになることがあります。
このような歪みになっている人は、横になってみると足の長さが違っていたり、膝の高さが左右で違って見えたりしますので、チェックをしてみましょう。
このような症状になると、下半身太りを招くだけでなく、腰痛などを引き起こすことも多いので、注意が必要です。
椅子に座ったら脚は組まずに、しっかりと地面につけておくのがおすすめですよ。

骨盤がゆがむ原因(姿勢)3・休めの姿勢で左右どちらかに重心をかけて立つ

待ち合わせ場所などで友人を待っている時、無意識にいつもどちらかの足にのっているということ、ありますよね。
気づいているのに、楽だからと、そのまま放置していると、骨盤のゆがみへと向かってしまう場合があります。
片足にのっている時の体を観察してみるとわかると思いますが、体重のかかっている方の骨盤は高く、軽い方はだらんと下がっていると思います。
その状態が続くと骨盤に良くないのは想像できますよね。
このゆがみが起きると、下半身太りの原因となるだけでなく、足の長さに違いが出てきたり、ひどい時は腰痛になってしまいます。
そのまま年数を重ねれば、変形性膝関節症なども引き起こしますので、絶対に治しておきたい習慣と言えますね。

骨盤がゆがむ原因(姿勢)4・横向きやうつ伏せで寝る

夜、あなたはどんな姿勢で寝ていますか?仰向け?横向き?ついついうつ伏せでなんて人もいると思います。
眠り方は「楽だったらいいんじゃない?」と、あまり関係ないと思われがちですが、実は眠り方が骨盤をゆがめている可能性もあるのです。
横向きになると枕の高さを調節するのが難しいですよね。
また同じ方を向いて寝ないと落ち着かないと言う方も多いと思います。
横向きやうつぶせの姿勢は、どうしても腰と首回りの向きがねじれたまま眠ることになりますよね。
それが骨盤をゆがめる原因となってしまうのです。
一番良いのは、やはり骨に負担のない仰向けなのです。
せっかく毎日努力して脚痩せを目指しているのに、寝方で台無しになったらがっかりです。できるだけ直してみましょう。

骨盤がゆがむ原因(姿勢)5・ヒールの高い靴をはいている

きれいになりたいから下半身やせを目指しているのに、きれいにするためにはいているハイヒールが、骨盤をゆがめてしまっている場合もあります。
時々ならばいいのですが、毎日毎日ヒールの高い靴を履いていると、骨盤はその形に合わせて徐々に前傾してしまいます。
一見するとヒップがツンと突き出て魅力的かと思ってしまいますが、骨盤には大きな負担です。
かかとが上がれば骨盤は前に倒れます。
するとバランスを保つために反り腰にして上半身を起こすことになりますよね。
すると腰と前ももの筋肉は固くなり、めぐりも悪くなってしまいます。
その結果、体に老廃物や水分、脂肪がたまり、下半身太りへと向かってしまうのです。
おしゃれは大切ですが、体に無理のない快適なおしゃれを心がけましょう。

骨盤のゆがみに効果的なストレッチを紹介します

1日の終わりに骨盤のゆがみを整える寝たままヨガ #330

下半身太りを治す方法【着圧ストッキング】

下半身太り解消に効果的な着圧ストッキング1・メディキュット

美脚女王、菜々緒さんのCMでよく知られる、とても有名な着圧ストッキングシリーズです。
ドクターショールの開発した医療用ストッキングから生まれた、効果に信頼の高いシリーズです。
下半身の部位に合わせて、それぞれ圧を加えてあるので、むくみ改善効果が絶大です。
履いて寝ると、次の朝、細い足になっていると評判が高いです。
種類は非常に多く、腰まで入るタイツタイプ、レギンスタイプ、ストッキングタイプ、短いソックスタイプ、夜用、骨盤サポート、夏用など様々です。
それぞれお値段は2,000~5,000円程度になります。
サイズ展開も豊富なので、どんな体形や好みの人でも、好きなものをえらべるところがポイントです。
しっかりした着圧感と、効果を求めている方にはおすすめの一着です。

商品名メディキュット
会社名レキットベンキーザー・ジャパン株式会社
価格寝ながらメディキュットショート:1400円~(AMAZON)、1595円~(楽天)
寝ながらメディキュットロング:1755円~(AMAZON)、2128円~(楽天)
寝ながらメディキュットフルレッグ:1955円~(AMAZON)、2420円~(楽天)
寝ながらメディキュット フルレッグEX:2273円~(AMAZON)、2493円~(楽天)
寝ながらメディキュット スパッツ:2400円~(AMAZON)、2750円~(楽天)
寝ながらメディキュット スーパークール フルレッグ:1778円~(AMAZON)、2464円(楽天)
寝ながらメディキュット ネイチャーヒーリングソックス:2900円~(AMAZON)、3278円(楽天)
メディキュットボディシェイプ 寝ながらスパッツ 骨盤サポート付き:2836円~(AMAZON)、3483円(楽天)
寝ながらメディキュット スパッツ骨盤テーピングEX:3740円(楽天)
寝ながらメディキュット ヒップシェイプアップ スパッツ:2691円~(AMAZON)、3264円(楽天)
寝ながらメディキュット スーパークールスパッツ 骨盤テーピング付き:3180円~(AMAZON)、3410円(楽天)
メディキュット フワッとキュッと パジャマレギンス:3404円~(AMAZON)、3999円(楽天)
おそとでメディキュットスリムフォーカスレギンス:2136円~(AMAZON)、2200円(楽天)
メディキュットボディシェイプ骨盤3Dサポートレギンス:1627円~(AMAZON)、1916円(楽天)
メディキュットボディシェイプおそとでスリムウエストレギンス:2000円~(AMAZON)、1966円~(楽天)
メディキュット エニタイムエクササイズ エブリデイ:2200円~(AMAZON)、2469~円(楽天)
メディキュット エニタイムエクササイズ アクティブ:2552円~(AMAZON)、2483~円(楽天)
おそとでメディキュット あったかタイツ つま先カバー:1380円~(AMAZON)、1394円(楽天)
メディキュット ボディシェイプ フィットネスアップTM タイツ:2573円~(AMAZON)、2000円(楽天)
メディキュット メディキュット スレンダーマジック タイツ:1073円~(AMAZON)、1414円(楽天)
メディキュット スレンダーマジック ストッキング:737円~(AMAZON)、1016円~(楽天)
メディキュット ヌーディーマジック:1100円~(AMAZON)、1262円~(楽天)
おそとでメディキュット ハイソックス:1317円~(楽天)
メディキュット 骨盤サポート ヒップアップガードル:3142円~(AMAZON)、4771円~(楽天)
メディキュット クイックリフレ ショート:1302円~(AMAZON)、1529円~(楽天)
メディキュット ただいまリフレ:2033円~(AMAZON)、1446円(楽天)
メディキュット メディカル ひざ下:1363円~(AMAZON)、1560円~(楽天)
メディキュット メディカル ハイソックス:1554円~(AMAZON)、2178円~(楽天)
メディキュット メディカル ロング:1628円~(AMAZON)、1943円~(楽天)
メディキュット メディカル スパッツ:2484円~(AMAZON)、2750円~(楽天)
メディキュット メディカル ストッキング:1492円~(AMAZON)、1738円~(楽天)
メディキュット マグネフローソックス:3480円~(AMAZON)、3828円~(楽天)
着圧レベル寝ながらメディキュットショート:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa
寝ながらメディキュットロング:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
寝ながらメディキュットフルレッグ:足首21hPa, ふくらはぎ17hPa, 太もも11~14hPa
寝ながらメディキュット フルレッグEX:足首27hPa, ふくらはぎ18hPa, 太もも11~14hPa
寝ながらメディキュット スパッツ:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
寝ながらメディキュット スーパークール フルレッグ:足首21hPa, ふくらはぎ17hPa, 太もも11~14hPa
寝ながらメディキュット ネイチャーヒーリングソックス:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュットボディシェイプ 寝ながらスパッツ 骨盤サポート付き:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
寝ながらメディキュット スパッツ骨盤テーピングEX:足首27hPa, ふくらはぎ18hPa, 太もも13hPa
寝ながらメディキュット ヒップシェイプアップ スパッツ:足首21hPa, ふくらはぎ17hPa, 太もも11~14hPa
寝ながらメディキュット スーパークールスパッツ 骨盤テーピング付き:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュット フワッとキュッと パジャマレギンス:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
おそとでメディキュットスリムフォーカスレギンス:足首16hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
メディキュットボディシェイプ骨盤3Dサポートレギンス:
足首16hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
メディキュットボディシェイプおそとでスリムウエストレギンス:
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュット エニタイムエクササイズ エブリデイ:
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュット エニタイムエクササイズ アクティブ:
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
おそとでメディキュット あったかタイツ つま先カバー:
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュット ボディシェイプ フィットネスアップTM タイツ:
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュット メディキュット スレンダーマジック タイツ:
足首16hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
メディキュット スレンダーマジック ストッキング:
足首16hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
メディキュット ヌーディーマジック:足首13hPa, ふくらはぎ10hPa, 太もも8hPa
おそとでメディキュット ハイソックス:足首31hPa, ふくらはぎ21hPa
メディキュット 骨盤サポート ヒップアップガードル
メディキュット クイックリフレ ショート:足首31hPa, ふくらはぎ21hPa
メディキュット ただいまリフレ:足首31hPa, ふくらはぎ25hPa
メディキュット メディカル ひざ下:足首29hPa, ふくらはぎ20hPa
メディキュット メディカル ハイソックス:足首35hPa, ふくらはぎ21hPa
メディキュット メディカル ロング:足首24hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも13hPa
メディキュット メディカル スパッツ:足首24hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも13hPa
メディキュット メディカル ストッキング:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
メディキュット マグネフローソックス
関連商品寝ながらメディキュット
おそとでメディキュット
メディキュットメディカル

関連ページ:【メディキュットの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

関連ページ:【寝ながら太もも痩せ】効果絶大!寝ながらできる簡単ストレッチ&筋トレ/脚を細くする方法

下半身太り解消に効果的な着圧ストッキング2・スリムウォーク

開発されており、独自の段階圧力設計で、美しい足のラインを手に入れるだけでなく、余計な水分や老廃物も流して、すっきりしたむくみのない足へ導いてくれます。
ウエスト周りまですっぽりとサポートし、膝上リフト設計で優しくフィットします。
シリーズは幅広く、お出かけ用、スポーツ用、夜用、ルーム用と豊富に展開、夏や夜間でも蒸れにくく一年中使うことができます。
通販だけでなくドラッグストアなどでも手軽に購入できるところが嬉しいポイントです。
無理をせずに、生活の中に着圧ストッキングを取り入れたい人や、厳しいトレーニングをしないで美脚を手に入れたい人におすすめです。

商品名スリムウォーク
会社名フジモトHD株式会社
価格スリムウォーク メディカルリンパストッキング:1320円(AMAZON)、1361円(楽天)
スリムウォーク メディカルリンパハイソックス:1218円(AMAZON)、1259円(楽天)
スリムウォーク メディカルリンパロング:1873円(AMAZON)、2478円(楽天)
スリムウォーク メディカルリンパショート:1645円(AMAZON)、2009円(楽天)
スリムウォーク 美脚ロング 朝までクール(ロング):1598円(AMAZON)
スリムウォーク 美脚ロング 朝までクール(スパッツ):2389円(AMAZON)
スリムウォーク 美脚ロング:1618円(AMAZON)、1441円(楽天)
スリムウォーク スキニー ルームウェア:2409円(AMAZON)、2888円(楽天)
スリムウォーク 美脚スーパーロング:1982円(AMAZON)、2068円(楽天)
スリムウォーク 美脚美尻スパッツ:2295円(AMAZON)、2244円(楽天)
スリムウォーク 美脚スーパーロング Rich Care:1700円(AMAZON)、1886円(楽天)
スリムウォーク クイックリセットソックス:1936円(AMAZON)、2175円(楽天)
スリムウォーク 美脚ハイソックス:924円(AMAZON)、1232円(楽天)
スリムウォーク 美脚ハイソックスナチュラルfeel:1255円(AMAZON)、1262円(楽天)
スリムウォーク 美脚ショートストッキング:968円(AMAZON)、994円(楽天)
スリムウォークShape&Keep:494~573円(AMAZON)、552~683円(楽天)
スリムウォーク for school 着圧細見えメイクソックス:現在取扱無
スリムウォーク オールシーズンシアータイツ:739円(AMAZON)
スリムウォーク 24h マルチスキニー デニム風ブラック:4020円(AMAZON)、3069円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty 美脚&美尻レギンス:1655~4480円(AMAZON)、2086円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty 燃焼フィットネスレギンス:1655~4480円(AMAZON)、3232円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty スタイルキープレギンス:1655~4480円(AMAZON)、2856円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty リカバリーレギンス:1655~4480円(AMAZON)、2630円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty 燃焼シェイプレギンス:1655~4480円(AMAZON)、1959円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty 燃焼シェイプショーツ:1410~3300円(AMAZON)、1820円(楽天)
スリムウォーク Beau-Acty 美尻ショーツ:1410~3300円(AMAZON)、1797円(楽天)
着圧レベルスリムウォーク メディカルリンパストッキング:
足首最大24hPa, ふくらはぎ最大19hPa, 太もも最大13hPa
スリムウォーク メディカルリンパハイソックス:
足首最大34hPa, ふくらはぎ最大25hPa
スリムウォーク メディカルリンパロング:
足首最大24hPa, ふくらはぎ最大18hPa, 太もも最大12hPa
スリムウォーク メディカルリンパショート:足首最大33hPa, ふくらはぎ最大23hPa
スリムウォーク 美脚ロング 朝までクール(ロング):
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも10hPa
スリムウォーク 美脚ロング 朝までクール(スパッツ):
足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも9~11hPa
スリムウォーク 美脚ロング:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも10hPa
スリムウォーク スキニー ルームウェア:足首18hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
スリムウォーク 美脚スーパーロング:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも9~11hPa
スリムウォーク 美脚美尻スパッツ:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも9~11hPa
スリムウォーク 美脚スーパーロング Rich Care:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも9~11hPa
スリムウォーク クイックリセットソックス:足首25hPa, ふくらはぎ17hPa
スリムウォーク 美脚ハイソックス:足首20hPa, ふくらはぎ30hPa
スリムウォーク 美脚ハイソックスナチュラルfeel:足首19hPa, ふくらはぎ27hPa
スリムウォーク 美脚ショートストッキング:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa
スリムウォークShape&Keep:足首16hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
スリムウォーク for school 着圧細見えメイクソックス:足首13hPa, ふくらはぎ18hPa
スリムウォーク オールシーズンシアータイツ:足首16hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
スリムウォーク 24h マルチスキニー デニム風ブラック:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
スリムウォーク Beau-Acty 美脚&美尻レギンス:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも9~11hPa
スリムウォーク Beau-Acty 燃焼フィットネスレギンス:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
スリムウォーク Beau-Acty スタイルキープレギンス:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
スリムウォーク Beau-Acty リカバリーレギンス:足首18hPa, ふくらはぎ13hPa, 太もも10hPa
スリムウォーク Beau-Acty 燃焼シェイプレギンス:足首21hPa, ふくらはぎ16hPa, 太もも11hPa
スリムウォーク Beau-Acty 燃焼シェイプショーツ
スリムウォーク Beau-Acty 美尻ショーツ
関連商品骨盤をきっちり支えるショーツ
骨盤をきっちり支えるベルト

関連ページ:【スリムウォークの口コミ】着圧の寝ながらの骨盤への効果

下半身太り解消に効果的な着圧ストッキング3・ベルスキニー

ベルスキニーシリーズは、TOKYOガールズコレクションなどにも参加する、芸能人も多く利用する着圧ストッキングシリーズです。
累計販売総数は50万枚と、その人気は絶大です。
10段階強圧加工の生地は、履くだけであっという間に美脚を手に入れることができます。
独自の縫製で、履きながら足のツボを刺激し、常に下半身をケアしてくれます。
お腹の着圧は優しめな上に、非常に伸縮性が高いので、1日中履いていても苦しくない快適設計となっています。肌触りも良いので、お休みの日にお家でゆっくり過ごす時にも最適な一着です。
お値段は4,378円。サイズは5種類と、着圧ストッキング類の中では豊富に展開しているので、自分にぴったりのサイズを選ぶことができます。
全体的にぽっちゃりと、たるみがちなボディラインの方におすすめの一着です。

商品名ベルスキニー
会社名フジモトHD株式会社
価格5着+2着:16,390円(税込)+送料無料
4着+1着:13,112円(税込)+送料無料
3着+1着:9,834円(税込)+送料800円
2着:6,556円(税込)+送料800円
1着:3,278(税込)+送料800円
着圧レベル10段着圧設計
関連商品ベルスキニークールタッチ
ベルスキニーハイウエスト
ベルシアーリブステッチ

関連ページ:【ベルスキニーの口コミ】着圧の効果の痩せるへの痩せない

下半身太り解消に効果的な着圧ストッキング4・グラマラスパッツ

モデルの利用者も多いことから、女性誌などに良く取り上げられる、人気の高い着圧ストッキングです。
一番の特徴は、ウエストまでしっかりとカバーするハイウエスト型のデザイン。
ウエストの加圧もあるのでくびれが作りやすく、履くだけできれいな下半身のラインがあっという間に手に入ります。
お腹の加圧で、食欲も抑えることができる効果も。
着圧ソックス、ガードル、ボディスーツ、骨盤ベルトを全部兼ね備えるオールインワン設計です。
伸縮性が高く、苦しくない着心地も評判です。カラーは1色展開で、МかLのみ。
お値段は4,389円。着圧ラインの有無も選べるので、いつものおしゃれにプラスしても使いやすい一着です。おなかまでまるごときれいにしたい人におすすめです。

商品名グラマラスパッツ
会社名フジモトHD株式会社
価格5着セット+プレゼント2着 21,978円(税込)送料無料
3着セット+プレゼント1着 13,068円(税込)送料無料
単品4,389円(税込)+送料1,100円(税込)
着圧レベル公式サイトでは公開されていない
関連商品デイリースリム
ソフトタイプ
ナイトスリム

関連ページ:【グラマラスパッツの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

下半身太り解消に効果的な着圧ストッキング5・パエンナスリム

履くだけで綺麗な下半身のラインを手に入れることができる、比較的強めの着圧ストッキングです。
「下半身分散加圧方式」というパエンナスリム独自の縫製技術を使っており、おなか、腰、太もも、ふくらはぎ、おしりを、それぞれ最適な力で加圧します。
ハイウエストデザインで、お腹周りまですっぽりときれいにカバー。
着圧が高いので、食べ過ぎ防止効果にもなります。
脚痩せ効果も高く、履くだけでカロリー燃焼は17.9%もアップします。
就寝時に使用すれば、むくみ改善にも効果大。
1枚3,980円、カラーはブラック、フィットネスグレー、ナイトネイビーの3色展開です。
着圧ラインが無いので、毎日のおしゃれに取り入れやすいデザインです。
サイズ展開はフリーサイズ一択。小さい人やぽっちゃり形の人は注意が必要です。

商品名パエンナスリム
会社名株式会社BeANCA
価格パエンナスリムNEO(ネオ)
単品 4,378円(税込)~ 送料無料(楽天)
単品 3,980円(税込)~ 送料無料(AMAZON)
単品 3,980円(税込)+送料800円(公式サイト)
3着セット 10,670円(税込)送料無料(公式サイト)
5着セット+1着プレゼント 18,590円(税込)送料無料(公式サイト)
6着セット+1着プレゼント 20,790円(税込)送料無料(公式サイト)
着圧レベル独自の縫製技術「下半身分散加圧方式」
関連商品パエンナキュット

関連ページ:【パエンナスリムの口コミ】着圧の正規品のむくみの効果や痩せない

関連ページ:【2022年】太もも痩せグッズのおすすめ人気ランキング20選【下半身の引き締めに!】

下半身太りを治す方法のまとめ

  • 下半身が太る理由/下半身ばかり太るのはなぜ?
    体が冷えることにより新陳代謝が下がり、また塩分の摂りすぎによりむくみが起きてしまうなどの理由が考えられます。
    消費カロリーが高かったり、筋肉が減ってしまうなどもあります。

「下半身が太る理由/下半身ばかり太るのはなぜ?」詳しくはこちら

  • 下半身太りを治すダイエット方法【ストレッチ・ツボ】
    湧泉、足三里、委中、解谿、無名穴という5つのツボがあり、これらの正しく刺激することにより血流の改善や、セルライト対策など様々な効果が期待できるとされています。

「下半身太りを治すダイエット方法【ストレッチ・ツボ】」詳しくはこちら

  • 下半身太りを治すダイエット方法【筋トレ】
    筋トレの前に腸腰筋などをストレッチすることにより効率的に筋肉を鍛えることができます。
    筋トレはスクワット、レッグランジ、プランクなどがおすすめです。

「下半身太りを治すダイエット方法【筋トレ】」詳しくはこちら

  • 下半身太りを治す方法【正しい姿勢&正しい歩き方】/骨盤のゆがみを改善しよう
    骨盤の歪みを改善するには、正しい立ち方や歩き方も重要です。
    脚を組んだりして片方に片寄るような姿勢は控えたほうが良いでしょう。
  • 下半身太りを治す方法【着圧ストッキング】
    下半身太りの対応策として着圧ストッキングもおすすめです。
    ここでは人気の5つをご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました