【エン転職の評判】口コミで転職サイトはエンジャパン

転職

【転職サイト】エン転職の口コミ評判がおすすめの3つのポイント

エン転職のおすすめポイント1・総合満足度No.1※

エン転職は会員数が900万人を超えている日本最大級の総合求人サイトで多くの転職希望者が利用しています。

※2018年~2021年 オリコン顧客満足度®調査 転職サイトにて4年連続総合1位を獲得。

エン転職のおすすめポイント2・エン転職ウーマン

「エン転職ウーマン」は女性にとって働きやすい・活躍できる・人気のある求人情報をメインに紹介してくれます。女性の転職にまつわるQ&Aも参考になります。

エン転職のおすすめポイント3・転職ノウハウが豊富

わたしの転職体験記

20代~30代をメインに転職成功事例や体験談が記載されています。
テーマも接客スタッフ・営業・ITエンジニアなど様々な事例を掲載しているので、転職のヒントが見つかるかもしれません。

ぼくらの履歴書

あらゆる業界で活躍するトップランナーたちの履歴書を見ることができます。
今キラキラ活躍している人も最初は新人で初心者。そんな人たちがどんな道を歩んできたのか、働いていく上でとても参考になるWEBマガジンです。

転職大辞典

大辞典では転職にまつわる様々な悩みや疑問について解説をしています。

  • 履歴書の書き方
  • 職務経歴書の書き方
  • 面接対策
  • 志望動機、自己PRの書き方や伝え方
  • ステップ別ノウハウ

【転職サイト】エン転職のメリット・デメリット

エン転職のメリット1・幅広い職種に対応している

求人数も多く、幅広い職種に対応しています。女性をターゲットにした求人検索も可能です。ただ年齢によってはどうしても求人数は少なくなってしまうという点もあります。

エン転職のメリット2・使いやすくてわかりやすいサイト

はじめて転職活動をする人にとってもスムーズに検索できて使いやすいという声をよく見かけます。
実際に私も利用してみて、全然難しいことはなく簡単に登録や検索することができました。

エン転職のメリット3・いろいろな口コミを参考にできる

実際に企業で働いたことがある人の生の声・口コミを見ることができます。
良いことばかりでなく、悪い点も忖度なく書かれているので応募する前に参考にするとよいでしょう。

エン転職のデメリット1・メールが多く届く

エン転職に限ったことではないのですが、求人情報やスカウトメールなどが多く届くという声が見られます。これはメール設定で絞り込むことができます。
メールの量が多いなと感じたらメール設定をすることをおすすめします。

エン転職のデメリット2・40代以降の求人が少なめ

エン転職に限らず転職市場全体に言えることですが、20代~30代前半くらいまでの求人が一番多く、その後は年齢が上がるにつれて求人数が減っていく傾向があります。
若手や未経験・第2新卒であれば豊富な求人数がありますので、登録しておくと良いでしょう。

エン転職のデメリット3・記載されている情報が違うことがある

こちらもエン転職に限らずどの転職サイトでも一部記載されている情報が誤っていることがあるようです。気になる点は応募する前に直接企業に問い合わせてみるのが確実でしょう。

【転職サイト】エン転職職の良い口コミ・悪い口コミ

20代の口コミ評判

他のエージェントと比べると福利厚生が充実していそうな求人が多い印象です。また、希望の職種や業種の求人を多く紹介してもらえてとても感謝しています。

30代の口コミ評判

40代の口コミ評判

50代の口コミ評判

男性の口コミ評判

女性の口コミ評判

エン転職のサイトはとても見やすくて使いやすかったです。女性が活躍できる職場の特集などは気に入っていたので、もっと求人数が増えると良いなと思っています。

エン転職の良い口コミ評判1

はじめての転職でもわかりやすい

今回初めての転職だったので、どうやって次の会社を探そうか悩んでいたのですが、テレビのCMでよく見かけていたエン転職に登録してみることにしました。求人数が少ないとか、サイトのシステムが難しいと言ったこともなく、求人検索も簡単にできたのでストレスなく転職活動することができました。不安や疑問点は担当者がしっかりアドバイスしてくれたので、安心して任せることができました。
全体的にサイトはとても見やすく、機能も使いやすかったです。

エン転職の良い口コミ評判2

企業の口コミ情報

  • 利用していて最も良かった点は、実際にその企業で勤務した経験がある人の口コミ情報です。このリアルな情報のおかげで企業の良いところも悪いところも事前に知ることが出来てすごく勉強になりました。
  • ホームページには、いろいろな角度からの口コミもあったので参考になりました。

エン転職の良い口コミ評判3

求人数が多い

  • 私がエン転職を実際に利用してみて良かったと思う点は、何と言っても他の転職サイトより求人数が多く、写真も多く掲載されているので会社の雰囲気をつかみやすかったことです。また、サイトデザインもとても見やすいと思います。
  • 求人数が豊富な点が良かったです。かなり細かく希望条件を絞って検索をしていましたが、それでも多くの求人数があり、選択肢が非常に多かったように思います。

エン転職の悪い口コミ評判1

年齢の壁

求人数はとても多いのですが、他の転職サイトと同じように20代~30代前半くらいまでの求人が多くを占めており、それ以降の年齢だと応募可能な求人数は少ないという印象でした。実際に条件を満たして応募をした場合でも、連絡が来なかったり、こちらから言わないと対応してくれないといった企業が多かった印象です。

エン転職の悪い口コミ評判2

一部情報が異なる

  • 求人に掲載されている情報と実際の業務内容がかなり違っていることがありました。例えば、webマーケティングで募集していたのに、いざ面接で話を聞いてみると新規開拓の営業がメインの業務だったり正直時間の無駄でした。
  • サイト自体はとても見やすくて使い勝手も非常に良かったのですが、エン転職に掲載している求人内容の一部が実際と異なっていたりすることがありました。

エン転職の悪い口コミ評判3

スカウトが来ても話が違う

  • 高卒と書いてるにもかかわらず、短大卒以上が条件だったり、勤務地や職種もこちらが全く希望してない場所…そんな企業からバンバン、スカウト来たりしました。
  • 営業事務の求人で書類選考免除というスカウトをもらいましたが、書類選考免除であったにもかかわらず、書類選考不合格の連絡が来ました。その後に、通知ミスとの連絡と、面接の案内が届きましたが、そのメッセージ内容も上から目線な印象でした。

【転職サイト】エン転職職はどんな職種に強い?対応地域は?

エン転職の対応地域は?

20代や初心者・未経験の求人数は多い?

エン転職だけに限ったことではないですが、20代~30代前半くらいまでの求人数は比較的多いです。34歳以下の求人は全体の約70%以上を占めています※
職種未経験や業種未経験でも応募可能な求人もあります。また第2新卒だったり、社会人未経験、20代の管理職登用実績のある企業の検索も可能です。

会員データ|エン転職(en転職)の求人掲載は求人広告代理店ONE(東京・大阪・愛知)参照

事務など女性におすすめの求人は多い?

事務職などの求人も豊富にあります。利用者の約半分以上が女性を占めています※
また、エン転職WOMANという女性に特化した求人を掲載したサイトもあります。

会員データ|エン転職(en転職)の求人掲載は求人広告代理店ONE(東京・大阪・愛知)参照

30~40代のハイクラス求人は多い?

エン転職の姉妹サイトである「ミドルの転職」があります。30代・40代の「ミドル世代」向けの求人を豊富に扱っています。年収1000万円以上のハイクラス求人も扱っています。

50~60代以降の求人は多い?

どの転職サイトでも言えることですが、20代~30代の若手に比べると求人数は少ない傾向にあります。
もちろん「50代60代が活躍中」と記載された求人も存在します。
エン転職の姉妹サイトである「エンミドルの転職」なども併用するのが良いでしょう。

掲載求人数はどのくらい?

エン転職に掲載されている求人数は約5千件程度です※(2022年5月7日現在)

どんな業種に強い?求人の業種について

メーカー・小売・商社・IT系・サービス・金融・不動産など幅広い業種の求人を取り扱っています。
希望業種を細かく指定して検索もできますので、絞り込んで検索したい方には便利です。

正社員求人数は多い?

正社員の求人は豊富にあります。求人検索をすると求人ごとに雇用形態が一目でわかるようになっています。正社員であれば正社員のマークがついており、他にも契約社員やパート・アルバイトなどのマークがついています。

パート・バイト求人数は多い?

エン転職の姉妹サイトである「エンバイト」があります。オフィスワークを中心としたアルバイトの求人を豊富に扱っています。

派遣求人数は多い?

エン転職の姉妹サイトである「エン派遣」があります。派遣の仕事に特化した日本最大級の求人情報サイトなので、派遣求人についてはエン派遣で検索をしてみるのも良いでしょう。

【転職サイト】エン転職の登録・利用の流れについて

登録までの流れ1・会員登録(会員登録なしでも求人検索は可能)

会員登録なしでも求人検索をすることは可能ですが、履歴書作成ツールなど便利な機能が使えるように会員登録を済ませておいたほうがメリットがあるでしょう。

登録までの流れ2・エン転職履歴書を登録

エン転職のサイト内にWEB履歴書を作成するページがあります。
プロフィール、語学・保有資格、経験職種、職務経歴、自己PR、希望条件などを入力します。
「スカウトの利用を開始する」というボタンをクリックすれば企業からスカウトを受けることができるようになります。

登録までの流れ3・職務経歴書の準備

上記(登録までの流れ2)で解説したとおり、エン転職のサイト内に職務経歴を入力するところがあります。応募の際やスカウトを受ける際に企業がチェックしますので正しく入力するようにしましょう。

応募後の流れ1・企業側からのメッセージの確認

求人検索をして応募したい求人が見つかったら、「カンタン応募」というボタンをクリックすることで応募することができます。
応募が完了すると次は書類選考に進みます(企業によっては書類選考がないところもあります)

応募後の流れ2・合否の通知

応募後、書類選考に進むと早くて翌日、遅くとも2週間以内くらいには合否結果が届きます。
他にも応募者がたくさんいたり、企業の担当者の忙しさなどによって連絡がなかなか来ないことも多くあります。2週間以上待っても連絡が何も来なかったり気になる場合は直接企業の担当者に確認するのがよいでしょう。

応募後の流れ3・合格の場合は面接日の調整

無事に書類選考を通過して合格の連絡が届くと、次は面接日の調整をします。
企業から面接日を指定されることもありますし、こちらから希望日をいくつか提示することもあります。こちらから希望日を伝える場合は第3希望くらいまで伝えてあげると親切でしょう。

応募後の流れ4・合格の場合は面接の実施

面接の日時が決まると、次はいよいよ面接です。
面接の回数は企業によって異なります。1回だけのところもあれば、3~4回面接を実施する企業もあるようです。よくあるパターンとしては書類選考⇒1次面接(人事)⇒2次面接(現場担当者)⇒3次面接(役員・社長面接)という流れが多いようです。

応募後の流れ5・面接の合否の通知

最終面接のあと早くて翌日、遅くとも2週間くらいで合否の結果が届きます。
書類選考と同様に応募者数や担当者のいそがしさにもよって連絡がくるタイミングは前後します。
2週間以上待っても連絡が来ない場合などは直接企業の担当者に確認をしてみると良いでしょう。

応募後の流れ6・合格の場合は内定通知

最終面接に無事合格すると内定通知が届きます。

応募後の流れ7・入社に関することや条件などの調整

内定が確定すると次は具体的な入社日や雇用条件(給与、就業時間、有給休暇など)について確認が行われます。最終的には雇用契約書などの文書に残して締結をします。
入社日はすでに面接で企業に伝えていることが多いかと思いますが、面接の時点では現職の企業に退職することは伝えていないため、しっかり現職の企業と退職日について話し合いをしておきましょう。
(一般的には引き継ぎ+有給休暇の消化に約1か月くらいを見ることが多いです)

【転職サイト】エン転職(エンジャパン株式会社)の会社概要

会社名エン・ジャパン株式会社
所在地〒163-1335 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
電話番号0120-998-930
URLhttps://corp.en-japan.com/
業種人材採用・入社後活躍サービスの提供
代表取締役鈴木 孝二
資本金11億9,499万円(2021年3月末現在)
設立年月日2000年1月
2022年5月6日現在

【転職サイト】エン転職のよくある質問

質問1・エン転職と求人サイトの違いは何ですか?

転職サイトとは?

インターネット上で求人を掲載しているサービスです。自分で求人を検索をして応募したい企業が見つかれば、転職サイト経由で企業に応募をします。転職エージェントと異なるのは、自分で希望条件に合う求人を見つけて、面接や入社の日程調整も自分で行うという点です。転職サイトに登録をしておけば、企業や転職エージェントからスカウト・オファーが来る場合もあります。。

転職エージェントとは?

転職のプロであるキャリアアドバイザーが転職希望者と人を募集している企業の間に立ってやり取りをしてくれます。
転職希望者の希望や条件に合う求人を紹介してくれたり、応募や面接の日・入社日の調整なども代わりに行ってくれます。履歴書や職務経歴書のチェックやアドバイスもしてくれたり、面接対策にも相談に乗ってくれることがあります。
転職サイトでは公開されていない非公開求人も状況により紹介してくれます。

質問2・エン転職では求職者向けのイベントなどはありますか?

2019年にパーソルキャリアが提供する転職サービス「doda」と転職フェアを共同開催したことがありましたが、2022年現在では求職者向けのイベントは行われていないようです。

質問3・エン転職は面接対策や履歴書添削などのサポートは受けられますか?

エン転職では「レジュメアドバイス」というサービスがあります。
エン転職に会員登録をしてWEB履歴書に入力をすると、これまでの職務経歴に合わせてWEB履歴書のサンプルを受け取ることができます。

エージェントサービスに登録をするとキャリアカウンセリングを実施する前に履歴書と職務経歴書を送付します。キャリアアドバイザーにから面接のアドバイスをもらえたり、履歴書のチェックも行ってくれます。

質問4・エン転職はは面接日の調整や入社に関するサポートをしてもらえますか?

エン転職に限らず、転職サイトでは基本的に自分で直接企業とやりとりをして面接日や入社日を調整します。
一方で、転職エージェント経由であればキャリアアドバイザーが企業と応募者の間に入って面接日や入社日の調整を行ってくれます。

質問5・単発バイトや派遣などの求人はありますか?

パート・アルバイトの求人もありますが、エン転職の姉妹サイトである「エンバイト」はバイトに特化した求人サイトになるので、こちらも参考にするとよいでしょう。

【転職サイト】エン転職の口コミ評判のまとめ

いかがでしたでしょうか?
エン転職は日本最大級の総合求人サイトで幅広い職種・業種の求人を取り扱っています。
幅広い年代向けの求人を扱っていますが、ほかの転職サイト同様に20代~30代前半くらいまでの若手向け求人の割合が多いようです。
WEB履歴書や職務経歴書もエン転職で作成できますが、エージェントサービスに申し込むことでさらなるサポートやアドバイスを受けることもできます。
「転職サイト」も「転職エージェント」にどちらにしてもメリット・デメリットがありますので、自分に合うほうを利用してみましょう。
ほかの人気転職サイトとの比較をまとめた記事もぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました